自分が不幸なのは

 

恋愛をいつも拗らせるのは

 

両親が仲悪かったからとか、

 

片親で育ったからとか

 

どこかで考えてしまう人、多いんではないでしょうか。

 

 

もちろん、少なからず影響はあります。

 

恋愛のブロックの多くは親との関係や

 

幼少期に作られたものですから。

 

 

でもね、このブロックっていつでも外せるんですよね。

 

 

今日は少しセンシティブな私事のお話なんですが

 

生まれ育った家庭環境がブロックになってるなーって

 

感じる人はぜひ読んでみてください。

 

 

 

数日前、日本で離れて暮らす息子と電話で話したときのこと。

 

 

24歳になり、大阪でホストをしています。

 

彼が1歳の時に離婚し、DV夫とはその後も

 

会わせたことがなく

 

思春期に相談できる男親の存在を知らずに育ちました。

 

 

でね、わたし実はずっとため込んでた想いを抱えていて。

 

息子が幼少期の時、うつ病にかかってたんです。

 

薬飲んでめまいが出ないように必死で働いて

 

ちょっとしたことにイライラしてたから

 

息子に物を投げつけて、頭から血が出たことも。

 

 

心理学の講座を受けたり、コーチングのレッスンで

 

当時の話をしなくてはならない時はもう大変。

 

涙が出て話せる状態ではなかったんです。最近までね。

 

 

ずっと罪悪感を抱いていました。

 

 

そしてずっと不安でした。

 

息子の恋愛観がゆがんでしまってはいないだろうか・・・と。

 

 

普段あまり電話やLINEのやりとりはしないのですが

 

今回は息子の誕生日だったこともあり

 

少し話そう、ってことに。すると、

 

 

なんと嬉しいことに、将来のプランや夢などを

 

わたしに初めてサクサク話してくれたんです。

 

 

今思えば、息子は長い間自分の人生に絶望して、

 

夢なんてもてなかったんだろうなと思います。

 

 

拉致されて脅されたり

 

交通事故に遭って記憶なくしたり

 

借金背負ったり

 

騙されたり、騙したり

 

ホスト業界の闇を生きてきて

 

恐怖やプライドと戦ってたんだろうなと。

 

 

話してくれたのが嬉しくて

 

つい私も話したくなったのかな。

 

 

当時、すぐキレる頭おかしい親でごめんね。

 

まだ高校卒業する前に、日本に残してごめんね。

 

父親と会わせてあげられなくてごめんね。

 

 

そしてあなたが、こんな親のせいで恋愛観が

 

ねじれてしまって、幸せな恋愛が出来てないんじゃないだろうかと

 

ずっと心配していたこと。

 

 

当時のわたしは

 

仕事のストレスで体重が38キロぐらいから増えず

 

ずっと鬱の薬やめまいを止める薬を飲んでいたこと

 

あなたのために自分を犠牲にしていると思ってしまったこと

 

 

全て当時のことを息子に吐き出しました。

 

 

そうすると息子は

 

「恋愛、確かに高校生ぐらいまではなんか

俺おかしいな、と思ってたけど

おかんのせいと思ったこと一度もない」

 

と言ってくれました。

 

そして

 

「専門学校で人生最高の女性と出会って

きちんと愛するってことを教えてもらった」と。

 

 

それまでは、本気で誰かを好きになる、とか

 

こういったら相手がどう感じるかな、傷付くかな

 

とかが本当に分からなくて

 

たくさん女の子を傷つけてきたそうです。

 

 

そんなトゲトゲした彼を、クルっと包み込んで

 

愛してくれた年上の彼女。

 

良かった。素敵な彼女だったんだろうね。

 

 

だからね!何を伝えたかったのかというと

 

どんな境遇で生きてきたとしても

 

毒親に育てられたとしても

 

両親がパートナーシップの見本にならなかったとしても

 

 

あなたが今からでも選べるということ。

 

 

どんな風に生きたいのか?

 

どんなパートナーを選ぶのか?

 

どれだけ愛されたいのか?

 

 

ブロックになっているものがあるのかもしれないけど

 

 

幸せになる

 

これが生まれてきた目的だから

 

 

傷付いたことをいつまでも

 

幸せになれない 言い訳にしないで。

 

 

 

何歳でも

 

気付いたときから変えていくことができるから。

 

 

親の愛が足りなかったと思うなら

 

今から自分で自分に愛を注いであげよう。

 

親が厳しかった、褒めてくれなかったと感じるなら

 

自分で自分をたくさん褒めてあげたらいい。

 

 

もがき苦しみながら、幸せにあるための道を歩き始めた

 

息子に心から感謝。

 

幸せに生きると決めてくれて、

 

ありがとう。

 

 

最後まで読んでくださった方、

 

ありがとうございました。

 

またたまにこういうつぶやきするかも。笑

 

 

 

*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

 

 

たくさんの女性たちに

 

幸せな結婚とはなんぞや?!を知って欲しい!

 

という思いを込めて『理想の結婚を叶えるワーク』を作りました♪

 

こんな女性たちはぜひ試してみてください。

  • 結婚したいのにいい人と出会えない!
  • 今の彼と結婚に進みたいのに、彼にその気がない
  • 出会うのが結婚したくない男性ばかり
  • 不倫にご縁がある

 

Naoの55分個人セッションの内容に近いものが

 

このワークでセルフチェックできちゃいます!

 

あなたの結婚を妨げているブロックを探り、

 

あなたが本当に理想とする結婚という価値観を洗い出しますよ。