好きになる男性のタイプは意外な事で決まる

  • 内観すると必ず出てくるのは父親
  • 男は強く逞しくなければいけない?
  • 初めて見た頑固親父の涙
  • 私が男に求めていたものはこれだった
  • やっぱり恋愛の癖は親の影響が大きいってこと

 

恋愛って自分の心のクセが出るもんだし、それはすべて

 

親との関係や、今までの恋愛遍歴の中で感じた感情が

 

どんなものだったか?ってことなんよね。

 

 

特に、恋愛のブロックになってんのは親との関係やなーって、

 

たくさんの女性たちの悩みを聞いてきて、つくづく思う。

 

 

はじめましての方はこちら

 

 

 

内観すると必ず出てくるのは父親

 

 

とはいえ理屈では分かってても、私にもやっぱり

 

感じたくない感情

 

覚えていたくない感情

 

とかが消化しきれずに、ブロックになってることがある。

 

 

だからこそ、らぶもち師匠の理恵さんの内観講座を毎月欠かさず受け続けてるんだけど、

 

内観するたびに私は父親が出てくるんだ。

 

 

怒りのワークでも、悲しみのワークでも、いつも私の心に出没するのは

 

15年前に亡くなった亭主関白で昔気質な父親。

 

そんな父との関わりで私はどんな影響を受けていたのか?

 

 

 

男は強く逞しくなければいけない?

 

 

私、10代の頃からずっと、

 

男は逞しくなければいけないって思ってたの。

 

 

だからいつも「ザ・男!!!」みたいな、引っ張ってくれるタイプを好きになってて。

 

 

父が生きてた頃は、今時ありえない亭主関白で、時代錯誤か!!!って

 

いっつも父のことを毛嫌いしてたはずやのに。

 

 

だから私は、男性に弱みを見せられるのが苦手で、

 

なに甘ったれたことゆーとんねん!

男たるもの弱音はいとったらあかん!!!

 

みたいな武士道精神を押し付けてた(笑)

 

男に二言はない!!!

 

 

初めて見た頑固親父の涙

 

 

父が末期ガンで闘病してた時、自宅で過ごせた最後の日に、

 

家族で夕食にすき焼きをしたの。

 

私たち兄弟が子供の頃、すき焼き含む鍋奉行と言えば父。

 

普段料理なんか全くしないくせに、日曜の夜だけは鍋を取り仕切ってたな。

 

 

でもさすがにこの時はガン闘病中で体力がなかったから、母親がテキトーに味付けしてて。

 

で、私がつぶやいたの。

 

「やっぱり鍋奉行がお母さんやとテキトーすぎて、

 

味が甘くなったり辛くなったり落ち着かんなー」って。

 

 

そしたら、父が突然ぽろぽろ涙を流し始めて・・

 

鍋奉行をできない自分に悲しかったのか、

 

昔の家族団らん風景を思い出したのか、

 

これが家族と囲む最後の夕食になるって悟ったのかは、

 

今となってはわからない。

 

 

父が私の前で泣いたのはその時が初めてで、ホントに私も悲しかった。

 

もうね、、胸がぎゅーって締め付けられるような。

 

 

 

私が男に求めていたものはこれだった

 

 

内観講座では、その時感じた悲しみや、そこからさらに何を思ったのか?

 

という事を自分自身に問いかけていく。

 

 

何が悲しいと感じたんやろう?

 

なんでその時悲しかった、って誰にも言えなかったんやろう?

 

といった感じで内観していくこと1時間。

 

 

あ、その時に大事なのが、当時の自分自身を「ジャッジしない」ってこと。

 

 

もっとこうしたらよかったんだよ、とか

 

そんな風に思う必要ない、とかね。

 

ただただ、その時の自分に寄り添って

 

そっか、そう感じたんだね。だけでいい。

 

 

で、内観講座が終わって、このブログを書きながら

 

今のパートナーのことを考えてみたの。

 

 

彼はイタリア人なんだけど、日本で暮らした経験もあるからか、

 

男たるもの!!!的な武士道要素をやはり持ってるのね(笑)

 

 

でもその割に結構弱音を吐くことが多くて、すぐに「しんどい」とか言う。

 

日本って、デート中に「大丈夫?疲れてない?」って相手に気を遣って聞くと

 

99%の確率で「大丈夫、疲れてないよ」って返事が返ってくると思うのよね。

 

 

でも彼に限らず割と外国人ってすぐ「疲れた」って平気で言うの!

 

で、私未だににしんどい、疲れた、って男性に言われると若干イラっとするのね。

 

このイラっは私の思考癖だったんだな、とようやく気付いたの。

 

男たるもの疲れてるなんか言ったらアカンやろ!!って思ってた。

 

めっちゃウケる・・・

 

 

やっぱり恋愛の癖は親の影響が大きいってこと

 

 

死ぬ間際まで自分の弱いところを見せなかった父。

 

胃潰瘍になりながらも仕事をサボることなんて一度もなかった父。

 

だからこそ父の涙を見たときは衝撃で、でもその衝撃をずっと

 

受け止められてなくって思い出さないようにしてた。

 

男は男らしく!!と強い父の姿ままにしときたかったのかなー

 

 

内観のラストは

 

当時の悲しんでる自分に、

今の自分が一緒に悲しむとしたら何て声をかける?

 

だったんだけど、浮かんだのは

 

「オトンの男泣きなんか見ることなかったもんなあ。

そらショックやんな。わかるわかる。でも親も人間やもんな。」

 

 

なんか今のパートナーにも少し優しくなれるかな、って気がしてきた(笑)

 

今日は、

恋愛やパートナーシップには、

親との関係がすごく影響してるよー

 

って改めて伝えたかったのに・・

 

 

内観を経て私自身の心の掘り下げがメインになってしまいますた。。

 

なんか、この記憶を書いとかなきゃって思ったのよね。

 

最後まで読んでくれた人、ありがとうね♡

 

 

あの手この手であなたの魅力を爆発掘♡
【破壊系恋愛コーチNao】


美しい場所で最高の男性にエスコートされる、自信溢れるあなたになりませんか?

魅力に気付くだけで運命の人と結ばれる!
▶プロデュースした女性は5万人
▶あの手この手であなたの魅力引き出します。
▶ NJCC認定恋愛上級カウンセラー


自分の魅力に気付くだけで恋愛も、仕事もすべてうまくいく。

 

 

 

あなたの深層心理が分かっちゃう!

結婚を遠ざけているものはなに?
「理想の結婚を叶えるワーク」

 

受け取りはLINE登録後【理想の結婚】と
メッセージするだけ