恋愛ブログが世の中に溢れている今日この頃。


その中でも「こじらせ女子からの溺愛婚

みたいな恋愛・婚活コンサルさんが

どんなサービスを提供しているのか、

どんな発信をしているのか

楽しんで拝見しています。



そこでは、女として愛されるための心構えや


今までの恋愛がうまくいかなかったのは

自分に厳しすぎてご自愛がたりないから

よくない男性を引き寄せるんだ、とか


あとはちょっとしたノウハウも必要ですよね。


では 実際にご自愛だけでいい男を

ひきよせられるのか?


もちろん今まで自身のマインドが整って

いなくて相手に依存する恋愛傾向にあった

人には初めは有効かもしれません。


うまくいくと結婚まで漕ぎ着けられると

思います。




でもね、私的には 


もちろんそのノウハウは知っておいた方が

いいけど… 

それだけでは長くは続かないし、

自然の摂理に適ってない

と思うんです。


そもそも結婚することがゴールになっている

のがおかしいと思いません?

いい男を捕まえて 結婚できたら

あなたはその先の人生も幸せといえますか?


私は美容師という職業柄、人を綺麗にする事や

どれだけこの人の魅力を引き出せるか?

という事に20年以上を費やしてきました。


ヘアとメイクの知識だけでは限界があるので、

パーソナルカラー診断士の資格を取り、

はたまた指名の取れないスタッフ教育のため

認知心理学やコーチングも学びました。


人のために、何かのために いつもいつも頑張っていました。


しかしある時 身体を壊してしまい、

仕事を全く楽しめなくなってしまったのです。


今思えば承認欲求の塊やなと思うのですが

その時気づいたのは、やはり

自己犠牲の元で人を幸せになんかできない、ということ。


まずは

自分にとっての幸せって?

私はいったいどんな人生を送りたいのか?


ご自愛にご自愛を重ね、自分を愛した上で

やりたいことをするのさ!

というところにたどり着いたのですね。

それに気づいてからというもの


引き寄せなのか神様の力なのかわかりませんが、本当に えっ!というびっくりする

チャンスがガンガン巡って来たんです。


そう!こじらせちゃんがご自愛に挑戦して

恋愛がうまくいくパターンはこの感じです。



私自身、DV旦那から逃げ出した

シングルマザーパート美容師(私の事です笑い泣き)が、今やシンガポールでやりたい放題

100%自分のために生きています。


40過ぎて英語も話せないまま、お金は15万円

ほどかな(今思えばやばいですよね笑)、

握りしめて渡航し ご自愛だけで

今のキャリアを築けたと思いますか?


「これからは自分のための人生を!」

と期待に小さな胸を膨らませ渡航しましたが

そりゃあその後はご自愛なんて

いっとれる状況とは程遠かったガーン



シンガポールの物価の高さとか

英語力の必須さとか

何も知らずに飛び込んできたので

半年ぐらいはヤバい生活をしてました笑い泣き

(来たらなんとかなると思ってた)



初めは親切な日本人スタッフがお部屋を

500ドル/月で貸してくれたので、2ヶ月程

お世話になり、その後は(お金目的で)

そこそこ裕福な日本人駐在員の方の家に

転がり込みさらに2ヶ月凌ぎました。


プール、ジム付きのステキなコンドミニアム

で食事付きという最高の条件でしたが、

やはり好きでもない男性と愛のない

同居生活に耐えられず、極貧生活覚悟で

引っ越しをしたのでした…


シンガポールには日本でいう公団住宅の

ような集合住宅があるのですが、

かなり築年数の古い小さい3ベッドルームの

お家で、シンガポール人夫婦、マレーシア人の

青年(バスルームは彼とシェアで、たまに彼女

が来て使ってたり)、あとは3匹の猫と犬1匹との共同生活をしました。家賃は一部屋680ドル。

(7万円ぐらい)


4畳半ぐらいじゃなかったのかな?

真ん中が少し折れ曲がったシングルベッド

で毎日寝てるとさすがに腰が悪くなって来て、

それでも家主さんに新しくしてとは頼む勇気が

なく、真ん中にバスタオルを敷き詰めてみたり

いろいろ試行錯誤…


そしてリビングのテーブル使っていいよ!と

家主さんは言ってくれてたのですが

食べ物をテーブルに広げた瞬間3匹の猫に

襲われるので、それ以降自分の部屋の

折れ曲がったベッドで食べてました。


ご飯は毎日ホーカーと言われる屋台のような

所で1食5ドル以内、月末は1日10ドル生活泣き笑い


いやいや…40過ぎて悲し過ぎやろ…

って思われるかもしれません。


でもね、この間 めっちゃ辛かったか?

というと全然そんな事はなく、40歳にして

未体験の世界を楽しんでおりました。


そう。

40歳で私は進化を遂げたのです。



ドラクエで言ったらLV5にアップした!

新しい呪文と装備を身につけた!!


みたいな感じでしょうか。


もちろん ご自愛は大事です。

でもそれだけでは絶対に進化しません。


そう、人間は進化して誰かの役に立つために

与えられた人生でしょう?

いわゆる使命、ともいうべきでしょうか。


好きなもの食べて、今やりたい事やって、

適当に働いて結婚して、子ども産んで

控えめだけど幸せみたいな人生って

自分の能力を完全無視してると思うんです!


なぜこんなにも自分の能力を活かさず、

いわゆる世間の幸せ、みたいなものを

目指すのか


私もまだまだ進化途中ですが


ご自愛→進化→周りも幸せ


ここまでもっと大きな循環ができたら嬉しいなあ。