周りの人にイラッとした時ってどうしますか?

当たり散らす?

怒りに身を任せて怒鳴る?

そしてまた自分がイライラ…


私は日本で管理職美容師時代、万年イライラしていて、職場でも家でも常にキレてる人でした。(どんな女や不安


当時のオーナーがカウンターにそっと

『怒らない技術』

という本を私に置いて行ってくれて

(渡さすのも怖かったんかい不安

これはあかんと思い、怒らない技術を身につけた

つもりでした。


若い子がミスするのは自分の管理職としての

力が未熟なのだ!これは自分の成長のため!

と当時は自身に言い聞かせてました。


いやしかしこれほんとはそーゆーことではなくて

ですね。


実は全部自分の「前提」がイライラする思考を作り出しているんです。


前提とは「管理者なんだからこれぐらい教育できないと!」とか「母親なんだから子供を学校に毎日行かせないと」とか他にもいろんな前提を持って人間は生きてるんですよね。



いわゆる男性性、と言われる自分の中のもう1人の自分が、「こうすべきっしょ!」と本来感情を大事に生きる女性性である自分に圧力をかけてくる状態です。


分かりますかね?


例えば私の元旦那はモラハラだったんです。

私は昔から亭主関白な父とそれに従う母という家庭で育ったので、どこか私の中で男たるものこうあるべき!というのがあったのでしょう。


で、なんでもコントロールしたがる自分の中の男性性を野放しにして、自分の中の女性性のこうしたい、ああしたい、という無邪気な願望を抑えこんでしまってたんです。


で、自分の中の女性性は怒るわけです。

なんでこの人わたしのことなんでもコントロールしていうこと聞かないとすぐ怒るの?

ほんまこの男最悪!!って。


そう言われると自分の中の男性性もいうこと聞かないこの女をなんとか言いくるめようと意地になり、どんどん凶暴になります。


ほら、それが今自分の目の前に引き寄せてる男性なんですよ…不安


じゃあ どうしたらそんな願ってもない人を引き寄せないで済むのか?


自分の中の男性性をまず労ってあげましょう。


そうよね、今まで男として夫として仕事頑張って、管理者としての立場もありながら私の願望も叶えようとしてくれたよね、ありがとう!と。


そして女性性としての自分のお願いを聞いてもらう。 私本当はこんなに身体ボロボロになるまで働きたくないの。 休みでもとって沖縄行きたい! とかね。


自分の中の男性性と女性性が仲良く、バランスの取れた状態になると、本当に心から望んだ人と出逢います。 自分の欲望も叶えつつ、お金も稼げるようになるんです!


当時は心理学もそこまで詳しくなかったのですが、今思えば、女性性が「こんなにもう働けないよー!もっと自分のこと大切にしてよー!!」という悲痛な叫びに気付いたんですね。


私自身もその後いろいろ生き方を変えてみて

自分の好きなことだけにフォーカスしてみたら

他の人にいちいちイライラしなくなるどころか、気づけば40歳シングルマザーが単身海外移住までしてました😂


これシンガポールの空港直結のモール。

ビルの中に滝泣き笑い

この国のこーゆーとこ好きなんだけど


しかし最近 うちのかなり仕事ができない?

ローカルのアシスタント(あまり働かない子が多い)にひさしぶりにイライラさせられることが多く


あれ?!わたしイライラしてるのなんでや?

って今日思ったんですよね。


やはりまだまだ当時に築き上げられた九州男児的な男性性がひょこっと顔を出すので


そういう時は、いやー そうよね当時は頑張ってたよね。

今も頑張っててすごいよねぇって

女性性のところで気づいてあげると

とても楽です。


アシスタントに関しても

いや ほんまこの子理解力わるいなぁー

ほんっまにひとのはなしきいてへんなぁー


まあしゃーない。

お客さんに怒られたら謝ろ。

って わたしがなんとかしようとしなくなったらイライラしなくなりました。


だってなんともできへんし笑


男性性とか女性性とかややこしい話しましたが、

とにかく人にイライラする時はかならず自分が

働きすぎの時です。

身体に限らず脳の働きすぎもダメです。

 先の予定がつまってたり、やたら段取り考えちゃう時とかね。


脳を疲れさせない方法はまた別の機会に書きますね〜。



友だち追加