「好きな事しかしない」人生ってどう思いますか?

 

わがまま?

自分勝手?

嫌われちゃう?

怖い?

 

とかでしょうか。

 

つまり、そう思っているってことは「我慢」している証拠です。

 嫌われるのが怖いから、我慢しています。

 

つまり、自分はそうしないと嫌われる人間だという前提の元に生きているから。

 

この前提をひっくり返さない限り、我慢して、努力して、頑張って人生を変えるしかないと思ってます。


わたしもまさにそうでした。

長女で女一人だから見たいテレビがあるのに我慢して皿洗いして、妻だから旦那のために我慢して、母だから子供のために我慢して生きてきましたよ。

 

努力して朝起きて、努力して勉強して、努力して宿題終わらせ、努力して成果を出してきましたし、

 

頑張ってやりたくないことやって、人がやりたくない仕事引き受けてました。

 

なのでお気持ちよくわかります。


そう、我慢、努力、頑張りなどをしても、「嫌われる」という前提がある限り、

 

「やっぱり報われない」とか、「結局、我慢しかない」というところに戻ってきます。

 

うまく行かないと、「我慢が足りなかったんだ!」って思うし、「努力が足りないんだ!」「もっと頑張らなければっ!!!」とどんどんビックリマークが多くなります。

 

で、ビックリマークのポイントがどんどん貯まっていく。

 

たくさんポイント貯めたら、お金と同じように使えるとか、なにかプレゼントがもらえるとか、いいことありそうな気がするじゃないですか?

 

ないんです。

 

なぜなら、これ、我慢ポイントですから、マイナスなんです。


 

嫌な事を、我慢すればするほど、努力すればするほど、頑張れば頑張るほど、マイナスポイントがたまります。

 

貯まると、どうなると思います?

 

愚痴・悪口いうものに還元されます。

 

愚痴や悪口が多い人は、ポイント達成しています。

 

しかも、満点のポイントカードを何枚も持っています。

 

全部使いきらなければいけません。

 

だって使わなかったら損だし、もったいないでしょ?

 

周囲の人へ我慢と感謝を要求し、さらには好き勝手に生きている人の悪口。


こんな人、側から見たらいやだ笑


好きなことしかしなくなったらね、もう毎日が楽しくて。人のこととかどーーーでもよくなっちゃう。

このポイント還元から抜け出すには、好きな事しかしない勇気を持つことです。

 

嫌われることを恐れない勇気です。

 

家の掃除はヘルパーさんに頼めばいいし

子供の面倒も誰かに見て貰えばいい。

嫌な仕事は嫌って言ってみる。

お金がなくてできないことは誰かに貸してっていえばいい。

 

近所では、「あの奥さん、ぜんぜん働かないで、旦那さんをこき使っている。」って悪口言われているかもしれませんが、

 

悪口は、ほら、ポイントカード使っているだけだから、あなたのせいではないんですよ。

 

「私、愛されているの^^いいでしょー!」ってニコニコしながら、エアコンの効いた涼しい部屋で温かいお茶でもいれて、ネットフリックス観てればいいんです。

 

そろそろそのポイント貯めるのやめてみませんか?


友だち追加