猫は液体という言葉がありますが、

3Dプリンタで使うPLAも液体だった模様


物干し台のポールのせる部分がワレたので3Dプリントしたのですが、

3世代連続で、変形しちゃって負け続きです

完成時、手で変形出来ないくらいの硬さなんですが、ずーっと荷重がかかり続ける所に使うと、ゆっくり変形しちゃいます。
かといって、変形ちゃったのを手で戻そうにも硬くて戻りません。
 
屋外で昼間熱くなるので変形するんでしょうか。。。。(といっても手で触れる程度で210℃とかにはならないのですが)

 

とりあえず第4世代を作りましたが、どうなることやら


治具的なのを作る方は、長期間の一方向荷重や、温度条件に気を付けてください。


 

使ってるフィラメントは、普通のpla

物干し台以外で問題が出た事は無かったです