ダイソーでサンセベリアを買ってきました。

根っこも生えていない葉っぱを切っただけの状態で売られていました。

 

「挿し木をして自分で根っこ生やしてね」

 

という意味だと思われます。

挿してみましたが、深く挿すわけにもいかず、ぐらぐらです。

 

 

 

こ ん な と き は ー   3Dプリンタ~

 

そんなの段ボールでも割りばしでもイイじゃないか~ と思われるかもしれませんが

個人的には3Dプリンタです

 

デジタルノギスで茎、鉢の直径を測って~ (↓マイ ノギス。コレで十分)

 

無料のFreeCADで

円柱2つ、筒を3つ、斜めの直方体3本、抜き用の直方体を並べて~


合体、合体・・・・、円柱2つ引き算、直方体を引き算で、ハイ


印刷Go! 

2時間もすれば完成


段ボールとの違いは

根が出るまで時間がかかるので、飾ってあっても多少は美しい、、、?
かもしれない所です



慣れるとデータ作成から印刷開始までコレ↑で10分。(材料費113円)
正直、このブログ書く方が時間かかるくらい(笑

食洗器とドラム型洗濯機の次くらいにオススメの家電です?
メンテナンスがちょっと手間ですケド。