昨日の稽古で、朝から全身倦怠感あふれる薙です。

題名も乱れてますが、


本題


剣道だと、捨て身で打つ稽古が結構重要です。

剣道はほんの少しの軌道や速さで決することの多い競技なので、ここぞという時に、「こ」の前くらいで捨て身で打てるのが重要なスキルになります。


なぎなたも、似た部分はあるので、同じような打ちは出来た方がもちろん良い。のですが


2回目くらいにはタイミング学習されて、スネとかとられますので、多用は禁物です。



なぎなたは、間合いが遠く、到達に時間がかかるので、似た打ちを出すと、すぐ対策されてしまいがち。


ある程、度技のバリエーションを持っておいて、単調な事しないようにしないと



って、昨日の稽古で思いました

(普段慎重ぎみなので、勇気一発は、最初だけ、上手く行ったけど、二度目はスネ取られたよー って話ww)


[追伸]




愛知県武道館の食堂前で売ってた、タケノコが最高でございました。かたさ、アクの抜き具合完璧!