生成系AIの進化に弄ばれてる人のもだえツイット的な何かです。

 

仕方ないのだが、つらいなー。

 

 

生成系AI APIを効率的に使うための有名なライブラリに LangChainというのがあります。
いろんな活用方法を詰め込んだ素晴らしいものです。

このライブラリが2024年初にメジャーバージョンアップして、0.1.0系になりました。

まあ、進化のためだから仕方なしと頑張って、引っ越し中。
この前の記事で、住めば都と言ったばかりのものです。

 

ただ、このバージョンアップで、いろいろ動かなくなり、公式ページにも0.1.0系以前の動かないサンプルソースもまだ沢山残った状態。

やっと、歩ける程度に片付いたかと思い始めた矢先 出くわしたメッセージ。

 

LangChainDeprecationWarning: The function `format_tool_to_openai_function` was deprecated in LangChain 0.1.16 and will be removed in 0.2.0. Use langchain_core.utils.function_calling.convert_to_openai_function() instead.

 

早くも、

LangChain 0.2.0 ではその関数は無くなるんだけどね。てへぺろ  

とかで始める。

 

 

 

仕方ない。仕方ないのだ。

合体と追加と整理をしながら進化していくのだ。

複雑化しつつも、よりスッキリとあるべき姿を目指すのは正しい進化だ。オッカムのカミソリだ。

これを親切にも予告してくれているのだ。「ここやっぱ変える事にした」と。

分かっている。

 

 

 

 

加えて。

 

このライブラリの中に、LangGraphという最新機能があります。
素晴らしき正常進化です。

あえてグラフだけで制御しようという心意気大好きです。

ニューロンのようなロマンが詰まっています。

 

ヤバいの分かっていながら触ってますが、

もう、絶対変わる前提 暫定臭が漂ってます。
サンプルが既に無理やり感出てるし

 

きっと、フルールバスケットされるに違いない。

無かった事にされるに違いない

 

と怯えながら生きてます。

そこは、まだヤメテ まだ、ソコ住ンデモイナイ(苦笑