エレクトロラックスのコードレス掃除機は、ハンディ部と本体が分離出来るのですが、

このハンディ部(本体)を落としたりすると異音が発生するようになることがあります。

↑ハンディ部(本体)

 

異音が出るようになった人のために、メモを残しておきます

 


1.異音の修理
 

裏からねじを開け、ブロア部のゴムカバーをとると、こんなのが出てきますで、
配線に負担がかからないように注意しながら、→のツメ4本を外し、
出来ればブロア内のホコリもとってからてつけなおします。

私の場合はこれだけで異音は無くなりました。

落ちた衝撃で、ブロアファンがハウジングに当たるようになっていたようです。

2.電池の交換
リチウムモデルの場合は、18650リチウム電池が使われていますので、
それを+-間違えないように交換するだけです。
元電池は、スポット溶接されてましたので、ラジオペンチなどで剥ぎ取ります。
端子自体は熱収縮チューブ内にまだ余裕があるので、少し剥いでそこを使ってはんだ付けしていくだけです。

↑はがし中

18650が5本直列つなぎになっているだけですが、握り部の電池に温度センサ(緑)、
各直列接続部にバランス線(赤×4)があります。
バランス線の経路を元通り復元していかないと、線が届かなくなるかもです。

 

その他注意点は、
1.電池に直接はんだすることになるので、
必ずフラックスを使い、はんだごては40W程度のものを使って、
短時間で済ませること、

 

 

 

2.電池につける配線の方向を元と同じにして、無理なく配線出来るように
すること
3.元あった絶縁のスポンジなどは、スポンジ両面テープなどで元の位置に

貼りなおす事
4.電流がまあまあ流れるので、タブと電池の間のはんだ厚は分厚くならない
ように注意

などです。

電池交換後、エレクトロラックスで充電したところ、4段階中3までしか行きませんでしたが、
吸い込みは元気になったので年末の掃除で、掃除機を捨てずに済みました。