今回は、
3Dプリンタのフィラメントをさらに安いのに変えるか決めかねている人が
気持ちを整理するために書いてるだけのブログです。
「つまんない事に悩んでる人もいるんだなー」と流してやってください。

 

----------------

我が家の3Dプリンタは、
ヤフオク中古で、現在の運転時間は1296時間。
2016年の古い機種(XYZ Davinci 1.0 Pro)。

+CADは無料のFreeCAD

 

印刷に使う消耗品のフィラメントも純正 6600円/600g=11円/g を使わずに、

 


eSUN製の 2500円/1000g=2.5円/gを使ってお安く運用中。
古いプリンタ+安いフィラメントですが、実用品印刷する分には

全然困っていません。(このeSUNは現時点の amazonベストセラー)


---------------

ただ、フィラメントというのは厄介です。
過去に、金も印刷してみたいと思って、コレ↓も買ったのですが、

なかなかうまく行かないまま不良在庫中。
途中までは行けるのですが、後半になると垂れてきて
「くさりかけてやがる巨神兵みたいなもの」が出来ます。



フィラメント道とは、そんな理不尽な出会いもあるものなのです。が、

さらなる低みを目指すのが3Dプリントを志す男

ではないでしょうか。(ちがう)

そんな中、先日から気になって仕方ないフィラメントがあります。

これが2本(2kg)で3484円なのです。これならなんと 1.74円/g
eSUNの7割の単価で作れる。。。スゲー


ただ。

20年落ち20万km走った軽自動車状態の3Dプリンタに、
そんな無茶させない方がよい というのが理性の声です。
「彼は十分頑張っている。」
「今日だって、首の関節がもげた スティラコサウルスを直してくれたところじゃないか」

 

ただ。
さらに安いSUNLUの方にも「Amazonおすすめ」と出ている。
が。
私は記憶している。

「Amazonおすすめ」に痛い目にあったことが何度かある。

「Amazonおすすめ」は一時的に売れただけでつくので、結構当てにならないのだ。

印刷がうまく行かないフィラメント2kgが不良在庫になるのは悪夢以外の何物でもない。
うまく行かないといっても、多少は印刷できてしまうので、なかなか捨てるに捨てられないのだ。

じゃあ、1本 1869円(1.8円/g)。これならどうだろう。
eSUNは「今なら15%オフ」にチェックを入れても 2294円(2.3円/g)
これだと差額が425円。
3Dプリンタは、いちいち時間がかかるので、試行錯誤しはじめると、すぐに2時間とか
経ってしまうのだ。425円ではすぐ頑張ってみる気になれない。←文句が多い
また、eSUNもセールをつかめば、1839円位で買えるのだ。

うむ。今日も保留
落ち着け 俺。

2100円くらいでeSUNつかめるのがベストとみた。
それまでオレンジ色か、どろどろの金で我慢しよう。