昨日、稽古に行って、防具でMさんと当たりました。
もう、面打たれまくる前提で稽古に行ってる訳で、さあ、覚悟はOK!

と構えると、数人のギャラリーが。
俺のフルボッコになるのが見たいのか? 違うか、Mさんか。
一応、三段同士の男子だから、多少派手なのとか期待してます?(笑

-------------------------------

開始、開始。

面、来ない。来ないじゃないか。

避ける気満々がバレてるのかも。

とかやってると、速いスネ。
キャー間に合わない → 咄嗟にジャンプ除け。

 

自分で飛んでおきながら、なんかそれっぽくね?カッコ良くね?とか思う自分。
あ、出た「カッコい」
稽古中に勝手に苦笑い。



とかやってると、また速いスネ。
キャー間に合わない → またジャンプ除け。

ただ、ジャンプ除けは、ただの受け遅れた時に出す苦し紛れの回避で、
なんの反撃力もないダメ手なんですが、
「ダメだけど、派手じゃね」
とか思っちゃう自分が
、、、さらにダメな訳ですがw

で、

打たれなかったけど、柄スネが来たりしました。
もう、記念に打たれちゃった方が良かったな―

打たれておけば、
「俺、柄スネ打たれたことあるんだぜえ」とか言えるし。
とか、稽古中に考えてることが、重ねて腐でございます。

その後、さらに、1~2回飛ばさられておりました。
そんなにピョンピョンする競技じゃないハズなんですが。
地面に向けて拳銃撃って「踊れー、踊れー」みたいな映画ありましたっけ?

で、こっちからは、入らない側面とか入らないスネとか、映えない普通の打突は何度かしました。
そんなこんなで終了。

-----------------------------
見学者さんが

「飛んでた 飛んでた」
と喜んでくれましたが、
「あれは、受け遅れで飛んじゃったやつなので、良くないやつです」と言っておきました。

-------------------------------------------------------
後で講評もらうと、今日は力が抜けてて素直で良かった的なコメントが頂けて。。。

今日、心がけたのを一応 残しておくと、

「自分の体の移動を丁寧にしてみました。」


です。


なぎなた装備で一番重いのって、なぎなた(600g)ではなく、防具でもなく(8kgくらい?)
自分なんですよね(6*kg なぎなた100本分!)

いつもみたく全開Goすると(苦笑、次は6*kgを止めたりするのが大変で、無駄なスキが出来る

んじゃないかと思って。

とりあえず、本日はエコ&飛びまくれました。
面対策はまた今度ということで。


追伸:

あー、そういえば、無いと言ってた

「なぎなた の すりあげ技」 存在が判明いたしました。大変失礼しました。

ちょっと、私には御縁が無さそうな難易度ですが。