土に籾殻くんたんと帆立貝の石灰を混ぜ込んで、畝を高くして、生えてた雑草を刈ってこんもり乗せた所にズッキーニを植えた。

肥料は、上に乗せた雑草のみ。

雑草がマルチになって、肥料にもなる方法を試した。これ、結構いいんじゃない!?!?😆
今年は嫌われ者のドクダミが豊作でちょー元気が良く、ここにも生えていた。

上っ面を刈って、耕したら、ドクダミの生えてる土は、結構柔らかい。
ドクダミが耕してくれてるんじゃない?と私は密かに思っている。

雑草と虫は土を良くしてくれるっつうのは本当かも〜😆

天然の雑草堆肥は、沢山必要との事なので、また刈った雑草を乗せていくのだよ。

近所で雑草刈ってたら貰うといいよ。

ゴミに出すなんて勿体ない。

土を高くした所に、盛っていけば、いい堆肥と土になるそうよ。