知り合いの、さっちゃんこと、太田さとみさんが不登校の家族の支援をしたいと、頑張っています。

愛媛県下のフリースクールなどの情報をまとめた冊子の発刊を目指して、現在クラファンをしています。

終了まであと少しです。

皆さんのお気持ちをぜひともよろしくお願いします。

私も応援しています。

 

昨年の秋に突然、近いうちの異動を命じられた。

経営状況が思わしくないとのことで、

上司から直接呼ばれて面談した。

自分は、一度ここを病気の為に辞めて、

療養後、戻るつもりはなかったが、

同僚に戻ってくるように誘われ、再雇用された出戻り。

辞めるときには迷惑をかけもしたし、

職務を全うできなかったという、

やり残した気持ちがあり、

誘われた時には正直、

嬉しかった。

それから1年半ほどして、

異動の話を告げられた。

他の人には言いにくいことなのかもしれない。

「お願いできませんか」

そう上司から頭を下げられたら、

断れないじゃない。

でも、それから悶々とした思いが離れない。

やりたい仕事ができなくなることへの

残念な気持ちと、

なぜ自分が選ばれたのか。

いくら言葉で「残ってほしい人に声をかけているのだ」と言われても、

自分はここにとって不要な人間ではなかったのか。

そんな気持ちにとらわれて、

眠れぬ日々を過ごしている。

それでもここでする仕事はやっぱり大好きだから、

手を抜くことはしない。

したくない。

一度は去った者を快く受け入れてくれた職場に、

報いることかなと思うから。

二度目のサヨナラの日が、

もうすぐそこまで近づいている。

もやもやしているときに、

思いを相談したひとがいる。

そのひとに言われた言葉。

「その場所でどれだけ役に立つ人になれるかを考えて動くこと、

世界中が混とんとした時代に突入した今、

常にどうやったら生き残れるかを考えながら、

チャンスを見逃さないように

この先生きていかないと、

生涯現役なんか考えちゃいけない。

但し自分がどうしたいか、

そこがぶれたらだめ。

目の前に来たチャンスがいやかどうか。

生き抜くためのセンスをしっかり持つこと。

そうすれば自然と周りに

助けてくれる人が集まってくるものだからね」

腹をくくり切れていない自分を見透かされたと思った。

ここでの仕事を手放したくない気持ちが大きい。

認めてほしい気持ちもあった。

だけど、認めてもらっているからこそ、

新たな場所を紹介されたのだろう。

前に向いて行けと、背中を押された気がした。

 






 

わたしの秋は…

できなくてもできないといえない

そんな逃げ場のない場所に

平日どっぷり

溺れそうになりながら浸かっていて

行き詰まりの中でもがいては

ヒリヒリするほど

ささくれてる

ココロを

自然の治癒力にあずけに走る週末


 

 

今治新都市のラーメン屋さんにて。
新商品のレモン餃子。
思ったより苦味しっかり。
でも、これはこれで。
ごち。

この日、昼御飯を食べようと以前いったカフェに車を走らせまして。
が……なんと、定休日。
で、また引き返し、さまよって他のカフェにたどり着いたら…またここも、お休み。
ガーン😱ガーン😨
走ってるうちに腹減りすぎて、いっそガッツリ食べたくなった。
で。
とんかつやへ吸い込まれ。
いやはや、おちついたわ~。生き返って、ごちそうさまでした🤗

 
最近知り合いになった教育者の方から、ある冊子の表紙イラストの作成を頼まれまして、指定のカフェで待ち合わせ。
ところが、多忙な方で来る直前で仕事上のトラブルがあり、約束の時間に間に合わないとの連絡が…。
下手したら、日程を変更してもらうかもしれないとのことで…。
その時点で、約束の時間の5分前で、私はすでに店内に入っていました。
さすがにこのままオーダーなしで出るのは難しいだろうと…。
もはや、私一人でも何か食べて帰るしかないと腹をくくり、注文したのがこれ。
 
最近、いろんな萌え断サンドを見かけることが多いですが、このサンドは卵サンドで昔ながらのド定番的な趣。
燃え断というほどではないけど、まあまあ切り口がきれい。食欲をそそる色合いです。
実は、私、卵サンド苦手なんです。
そもそも、ゆで卵が嫌いなんですよね。
ぱさぱさ感で口の中の水分もって行かれるのがだめで。
でもこの日、自宅でこの後食事をするように準備もしてきていたので、ここでたんまり食うわけにはいかず…。
そうかといって甘いものはこの時に欲しくなくて、ケーキとかはのどを通る気がしなくて…(笑)
で、妥協点を探るとここに落ち着いたというわけで…。
 
オーダーしたコーヒーとサンドが届いてしばらくするとクライアントも到着。まだ手を付けていなかったので、半分こして打ち合わせ開始。
 
食べると…これが結構うまかったんですよ~。
はみ出した卵を落とさないように気をつけてはむはむしながら食べるのが大変でしたが、塩味もちゃんと効いててよし。
 
その後打ち合わせの時間もやや長引きはしたものの、先方も次の用事があるとのことで、急いで車に。でも、多忙な合間で簡単に腹ごしらえができてよかったみたいです。
納期の短縮というおまけがついて大変でしたが、3月中に冊子も出来上がるとのこと。よかったよかった。
久しぶりのイラストの仕事でとても気分も上がったお話でした。
 
先日、砥部町の水田商店行ってきた。
店の外行列出来てて、コロナ禍で心配しながらの来店ではあったものの。
麺類なのでお客さんの回転は早い。
美味しくいただいて、さっさと退散。
味もさることながら、店員さんたちの暖かい声掛けがとてもよい雰囲気。
次は落ち着いて食べに来たいもの。
見事なチャーシューの花咲いてます(笑)

 

 

 

 

最近、時間を持て余しているのに、何かしたくても気持ちが落ち着かなくて無駄に一日を過ごすことが多くなっています。

勝手なもので、忙しいとストレスが溜まって気持ちに余裕がなくなるってこぼす癖に、暇すぎても焦りとかイライラが溜まってきますよね。

元々瀬戸内の小さな町の生まれなので、ストレスたまったりくよくよしたりすると海を見に行ってました。

でも、こちらに来てからは海が近いけれど、意外と人が多い。

誰もいない海岸に行ってぼーっとしたいのだけどそれがかなわない。

 

そんな時、見つけたのがこちらのお店でした。

農業用のため池のほとりにあるカフェです。

隠れ家的なお店なのですが、結構お客さんが入ってる。

店内はアンティークなインテリアでめっちゃ落ち着く。

外側もとてもいいですよ、もちろん。

海のそばではないけど、水辺というのがいい。

しかも、店内からその水辺をぼんやり見ながらランチを食べられる。

本当は秘密にしときたいですが、そもそも割と混んでるようなので、すでに皆さんご存じのようで。

定番のカフェなのかもしれません。