猫雑貨を扱っていますが、我が家にはチワワも5匹いるのは意外と知らないかも。



我が家が犬猫王国になる一番最初の始まりのわんこ。

『チャビィ』が今朝旅立ちました。



娘が、ひとりでお留守番するのが嫌だから犬が欲しいとせがんで、我が家へ来たチャビィ。



すぐに来たマロンとは夫婦となり、ショコラとムースの父親となりました。



マロンが旅立った後から、しばらくご飯も食べず...がたがたと体調が悪くなり、僧坊弁閉鎖不全症となり闘病すること二年間。



最期は、ご飯もお水もとれなくなり、心臓ではなく老衰でした。

16歳。長生きしてくれました。



最期の時はちゃんとわかることができました。

そっか...お迎えが来たのかなと抱き上げ、ほんの数分...苦しむ事もなく、眠るように胸のなかで眠りにつきました。



介護期間は一週間ほど。

私の心の準備をしてくれているようでした。



みんな察してか、静かすぎる家のなか。

犬も猫も鳴かない。



今日は斎場がお休みなので、もう少し一緒にいれそうです。



また冬に旅立っていったなぁ...と、雪を袋に詰めながら見上げた空は気持ちがいい青空です。



しばし、思い出にひたります。