今日は親友の一周忌。

逝ってしまった実感はいまだなく…まだ普通に生きているように感じていて、ただちょっとごぶさたなだけな感じで。

でも、もういないという現実と向き合う場所へ。
そこには、娘も孫もいなくなり…寂しさを抱えて生きている、彼女のお母さんがいるから。

たまにもう一人の親友と、彼女の実家へ遊びに行きます。

笑って思い出話をしながら、お母さんの淹れてくれる美味しいコーヒー☕ハーブティーをいただいて…

そして、帰りみちには思うんです。
限りある一度しかない人生…自分が生きているって思える事、楽しむこと、子どもを守ることをちゃんと考えて、一日一日を大切に生きようって。

私がもし急に何かあっても、娘がちゃんと生きていけるように…犬や猫達が幸せであるように。
もちろん、おちおち死んでなんかいられませんけどね。まだまだやりたい事はあるから。

前の仕事から離れて…たくさんの人に出会いました。
今の私があるのは、彼女のおかげかな。

「こないだね、カヌーに乗ったんだよ。何だかね、なにも考えずに流れに任せて水面や空や風を感じたら…生かされてるんだな…でもなんてちっぽけな存在なんだろう…このまま流れに身を任せていたいな…なんて思ったりね、乗ってみたらすごく楽しかったよ。一緒にのせてあげたかったな。」
なんて話かけてたら、急にオルゴールが鳴り出してびっくり

お?来たか⁉みたいな(笑)
私は見えないからなぁ💧音で知らせてくれたような。

たまたま今日は他にも悲報を聞いたりするのが多くて。人も猫も。ご冥福をお祈りすることくらいしかできませんが…悲しいですね。


イベントに来ていた方が、お花を買っていて…フォトコンテストの写真を見て立ち止まり、そっと手を伸ばしてなでなでしていたので、
「お家の猫ちゃんに似ているんですか?」
と、声をかけました。
すると、やはりそうだと。
今日亡くなって、今から火葬場へ連れて行くところで…今車の中にいるんですと。
思わず走って猫ちゃん用のおもちゃを取ってきて、これを一緒に持たせてあげてくださいって
手渡すと…とても喜んでいただいて…それだけでも、ハンドメイドしていて良かったなって思えました。

また誰かに喜んでもらえる作品を作っていこうと、心に刻む出来事でした。

さぁ、明日からも前を向いて頑張るよ。

いつかまた出逢えた時にたくさん話ができるようにね。


何となくしんみりしている私の気持ちがわかるようで、みるくがぴったりくっついて眠っています。

優しいこだね照れ