物心ついた時には、お正月には祖父の家に親戚みんなが集まって百人一首をしていました。

いとこ達の中では一番私が上手かった✨

祖父は札を読み上げる前の呼吸で何が読まれるのかがわかるので、幼い頃から凄いなぁ〜と思っていた…のを、ちはやふるを見て思い出しました。
祖母が読んで、みんなが本気になって、何回も何回も笑って百人一首をしていたのを思い出して…しんみり、ほっこり。

おかげさまで、百人一首ではどこでも負けたことはありませんでしたニヤリ

ハンドメイド準備の合間の息抜きにぴったりでした♪

ありがとう照れ

北海道は木の札で、下の句なんですけどね。

ね〜みるく照れ
めんこいな〜照れ(親バカ)

最近眠ってる時間がすごく多くて心配。
可愛いからすぐになでなでして起こしちゃうんだけどね。

猫雑貨ばかり作ってるけど、やっぱり私は犬も大好きなんだよなぁ。

…と、いうわけで、7月にはわんこも一緒にやります✨

まずは、5月のモノヴィレッジだ〜!