10月からレンタルしていた酸素室。

我が家には2匹…僧帽弁閉鎖不全症のチワワがいるので、何かあった時のためにと…

まさか、他の子が先に使うとは思いませんでしたショボーン

ここ数日食欲の少なかったプリン。
朝晩はチャビィが咳をしているみたいって、娘が言ってたので、チャビィの様子を注意して見ていました。
食欲もあるし…元気もいい。
進行状況はよろしくないと病院で言われていても、何だかんだチャビィは普通の生活を送っています。

夕食前には全員、元気かな?何かできものとかできてないかな?ってボディチェックをするのが私の習慣で…
ちょうど一年前…みるくの乳腺腫瘍にすぐに気づけなかった事…
マロンの癌に気づけなかった事…

後悔していたから…
でも、昨日の夜はみんな元気だった。
朝も具合の悪そうなこはいなくて。

でも、何だか…娘がまだ夜に熱が出るので、今日の夕方に出かける予定をキャンセルして家にいたら…

「プリンがおかしい💧」と娘から聞いて、あわてて2階のチワワ部屋へ。
次はこの子が要注意だよと病院で言われていたプリン。
背中ではぁはぁ息をしていて、抱き上げると力が抜けていて…

まさか…咳をしていたのはプリン?…
私は一年前から夜は一階でみるくと寝ていて…
気が付かなくてごめんね😢

聴診器を当てると、明らかにチャビィと同じ音…
やばい…
すぐに酸素室をセッティングして、もう閉まっているかかりつけ医に連絡をすると、電話に出てくれて、応急措置の方法を教えてもらって…

ニトロスプレーも、念のためってもらっておいて良かった…

酸素室をレンタルしておいて良かった…

みるくの薬、余分にあって良かった…

夕方に出かけていなくて良かった…


今は歯茎や舌の色も、呼吸も、もどって落ち着いてきました。
酸素室から出入りすることができるようにしても、自分から酸素室にもどって行くので…まだ安心はできないな…ショボーン

明日朝イチで病院連れて行かなくちゃ。