大阪のみうらじゅんに
逢いに行ってきました。

13年前、中学の支援学級で出逢ったKちゃん
 
その時から収集することは
とことん、こだわっていましたが、




圧巻の切り抜き
どの牛乳箱を指しても、これがどこにあったものか住所を言えてしまう、

すげい!


Kちゃん、現在、26歳

牛乳箱を撮りに旅したり
ホーロー看板にハマっている



たばこ屋も自分で撮って切り抜いてレイアウト

好きがとっても伝わって

看板に興味なくても
どんどんKちゃんの世界に引き込まれていきます。




世界一流   大きく出たなぁー!


KAMONE! 
我がシブがき隊もここに在り!



その下は
ランディーバース!
ならぬ
ダンディバス!

目の付けどころが、ニクい!
さすがKちゃん。





Kちゃんは当時、アスペルガー症候群と言われていました。

お母さまが全て付き添って旅した写真。
ご苦労も多々お有りだと
思うのです。




その人その人の
立場にならんと分からないご苦労が
ある分、




その人しか掴めない幸せのカタチもあるのだな、
思うんです。

憶測でしか言えないので、
いろんな人の気持ちを察するって

本当に難しい、

私みたいに、
気を回すとか
気をつかうとか
出来もしないような人は

もう察することを放棄した方が、
2次被害が少なくなって良いかもしれない、、、





ただ、

自分が感じてることは
胸をはって言っても良いでしょうよ、

私は


めちゃくちゃ、楽しいのですよ。

Kちゃんの作品を
見てるのも、

Kちゃんと話してるのも

裏表がない人とお話してると、
本当にこちらも気を使わないので、ラクー&楽しいー、


Kちゃんは、いくら盛り上がっていても
ある時間が来れば
もう帰って下さい、
と言う。
それを
言われるまで
思う存分楽しんで、リラックスさせて貰いました。


ありがとうー。


家が近くなったから


また何かで、遊んだり、
作品を見せて貰いたいな、、


純粋な人は
優しいことをしなくても
存在そのものが、一緒にいたくなる、


優しいな




前々回の記したことで、
悲しみの先へ

有り難いことに
あたたかい意見を頂戴しました。




その人の立場にならないと
どんな風かは

分からない、


深いんですよね、
やっぱり。

いろんな感情は

いつも襲ってくる、

当然

哀しみから逃れることはなかなか難しい。

でも、それを当事者が言ってどうする、
って私は
思うんですよね、

そりゃそうだろうと。

癒えない十字架を背負ってる


だから、

そのまま、ずっと
悲しむんでなく、
その先へ、

と。



愛があるから悲しんでしまう、
それもあるかも知れないけれど、
だったら
悲しまない人は、愛がないのでしょうか、


愛があるから
強くなろう、なっていこうとする姿に、
私は、美しいと思うんだなぁ、

と再確認、

それぞれに、


自分の行きたい方向へ行けば良いですよね、

美しいと
思う方へ、

自分が自分を1番見ているのだから

誰かに認められることより、

自分が認める在り方を求めていこうかと。



私は、それが
美しいと
思うから、

哀しみの先に、焦点を当てるようにしています。





今日も、

あなたが、
誰にも邪魔されず

支配されず、


自分の美しいと思う方へ

進めますように、


お互いに進んでいけたら
良いですね。



、こちらから祈ってます。




YAIRO


八色の日々