月の灯りがモロに入ってくる窓辺で寝ています。

満月ではないのに、昨日は妙に明るかった、
娘がテンションあがり
やっぱりママが好きー!と月に吠えていました。

この言葉、微妙だよー
以前そうでもなかった感ヒシヒシ感じますが、まぁ、良い、
、そんな本音を吠えれる
オトナになりたい。

朝が来ると東側の窓辺には


モリンガの芽が出てきました。
こちらもテンションあがります(1人で吠えた)
何も無いところから芽が出た感動たるや
、、久しぶりです。小学校以来?

なぜモリンガ?
かと言いますと、

先日、お世話になってるヨガの先生が


しまのだいち と言うハーブ園の
ゴツコラをオススメしていたので
取り寄せると


ゴツコラの資料をこんなに同封してくれたおまけに

モリンガを育てよう企画で
種が二つ同封されていました。

なんと!ステキな贈り物🎁


ただでさえおまけが好きなのに、
種がおまけだなんて!ニクイ!チュー
しまのだいちさん、いっぺんに好きになるのでした。

モリンガは一般の植物に比べて20倍二酸化炭素を吸収し、お部屋の空気の浄化になったり、野菜としても食用、飲用できると言うことなのです。

地球からのおもてなし感さえ感じる
会社の在り方ー
マネしたい心遣いです。


こんな交換が私もしたいのです。
暮らしに近い交換、私に何ができるだろう、なにがしたいんだろう
アクセサリー表現から一歩、ニ歩

色々と楽しく考える日々を貰ってます。


大好きな奈良の大神神社で頂いた
センリョウ

こちらもスクスク育っています。


神社で祈り以外のものが置いてあるのも
とても良いなぁと思いました。
この全体を見渡せてる感、 ステキ
カテゴリーを超えて
いろんなことを楽しむ、
楽しませてくれるタネを貰う、

こんな交換、私もささやかながら
できたら良いな、、



今のところ、何ができるのか まったく出てきませんが滝汗
非力バンザイ


にしても早くないかい?
先週、種植えたら三日後には出てきたよ、
そんなものなのかな?
と思い、よく読んでみると
半年で4.5メートルに生長するらしい!

ラブ
初心者にもってこいやないかーい。
なんて育て甲斐のあるモリンガさまニコニコ



そろそろ
芽吹きの季節と言うより

収穫の季節になってきましたが、

どの時期でも芽吹くし、
どの年齢になっても、芽吹き出していいのだよ
と優しく諭されるようです。


今日も
何かをやりはじめても、
何もやらなくても
どちらでも 自分を許していけたら良いですね、
非力なほど、存在にチカラが増す時もあるのです。 
赤ちゃんみたいに、
笑顔を連れてくる存在、
オトナにだってできるはず、


1日
心地よく、あなたが過ごせることを祈ってます。