美山の友人宅へ


今週は娘と行きたいと思ったところへ
どんどん行ってみました


川、浅くてサイコーに気持ち良かったー、
なん年ぶりだろ、
ぷかぷかと浮いて、
友人と、娘たちと ぷかぷか〜
何時間も経ってたことに気付かないほど遊びました。

浮いたり、石の美術館作ったり



軒先がこんな雰囲気、ホワホワと緑に囲まれる、ステキな場所です。

友人のお父さんは染色家、

MOMA美術館に作品を展示していたほど

有名な染色家さん

そう言う人は
やはりぶっ飛んでる。

宇宙人みたいに透き通った肌に目が岡本太郎さんのようにギラッとしてらっしゃる。

お父さんとはつゆしらず、
宇宙人みたいな人おったでー
とみんなに報告。




藍染の宇宙人
この中でいろんなやりとりが行われているのか
藍染の釜、
何色か全くわからないような色!
神秘


世界の染めや織物のコレクターでもあり
沢山の貴重な資料を見せてくました

1日でいろんな体験をさせてもらった、

何より、私は糸が好きなので、
お父さんに教えてもらった
糸の工房に次の日むかい




超ド級に貴重なものを拝見することができた。

ご縁が本当にありがたかった2日間
この日
8/8
なんか幸先良い風にも感じられ、
自分の中で作る時の焦点が
好きな素材だったと
気づかされる。

古代文字のような形に魅了され 
糸の依り
石、
どれもが少しずつ
繋がり
体験したいもの
表現するもの が
放射状に飛び散ったようでした。

作るものがガラリと変わることはないでしょうが 
生活の中でもいろんな経験をしている今
だからこそ、
できることがあるんじゃないかなと
思うようになっています。


感情の揺さぶりも
少し遠くから鑑賞するように
喜怒哀楽ぜんぶひっくるめて
味わい

として、内側に納めていこうと思います。



どれも味わいのある布、糸、石 植物
アトリエで並べてみると
なにもせずとも 存在が美しい、
ここに私と言う存在は仲間入りできていない、せめて
ここに私を同調して
いけたら良いなぁ
と思います。

ぶつくさと
思いつくままに、書いてます。





今日、目が覚め、朝日を浴び 

あなたはどんな顔をしているのでしょう。
穏やかでしょうか

太陽は
あなたの息とたわむれて
あなたの栄養となるでしょう

今日も
たくさんの栄養を受け取って、渡し合って
いけますように。

ここから祈ってます。