前に積んだブラックベリー

去年はタネをとらないジャムにしましたが

今年はタネをとってとろりとした原液
そのままでもソーダ割りでも
焼酎割りでも。

ひと手間加えただけで
なんにでも
加えることができて
昨年とは比じゃないくらい ブラックベリーにハマっています。

ブラック
といえば


先日
食べたブラックペッパーのふりかけた
カキ氷、とんでもなく美味しかったー、、!

京都、光兎舎さんの2日限定限定
スペシャルカキ氷

菜食haleさんと太田夏来さんの
コラボスパイスシロップ
初めてブラックペッパーのポテンシャルに
感動しました。
特別なブラックペッパーを使っているようでした。

「ひと手間加える」

これで、全てが変わるんですね、

素材のポテンシャルが思う存分引き出せるんですね、

これ、
人も同じなのかも知れない、、とふと思う。


自分にしてるかな、、と問うと
あまりしていない、

いろんな自分を引き出してくれる状況がたくさんおこっている割に
そこ、丁寧に観察してないな、

何に喜びをみるのだろう
何に怯えているのだろう
何に怒りだすのだろう

丁寧に観察すると
その奥深くの自分の感情の原点が見えてきます。

特に
恐怖を感じるものは 一見その姿を変えて
表に出てくる

何かを隠すように、、

無意識に隠さなければ!と思っているから
恐怖や怒りを表現して
隠そうとする

私は特にそれがあぶり出されてきた時間を今
体験しています。

その隠している自分のところを
自分が気付きだしたなら

分かってあげるだけで、
全然変わってくるのだろうな


ひとつひとつが違うことが、
外でなく
内を知りたいと思うようになりした。


自分のメソッドを
自分で作る喜び

自分を知る旅がしたかったんやなー
としみじみ、
感じています。



今日も暑さが戻ってきましたね、



だるーくなってしまいそうな1日に
ブラックペッパーのようにピリリと
ブラックベリーのように柔軟に
楽しんでいけたら と祈ります。



一粒 ひと粒
丁寧に