今週 ぶっ倒れておりました。

搬入が近づいてくると、倒れてしまう、
昔のループを見事に再現してしまった
1週間

2、3年前これをよく繰り返していたけれど、
その時とは同じ現象でも
明らかにに違うのは
自分を責めなくなった、

こんな大事な時になぜカラダを壊すのだろう
作りたいのに作れない、なんでこんなにカラダが言うことを聞いてくれないんだろう、
ダメなカラダ
あらま
ダメな私

こんな感じで無意識に責めていたように思います。それが
焦りと緊張を増幅させて
カラダ壊すループから抜け出せなかったんだと
今になって俯瞰できたようで(遅い!)


どんなに展示が近づいていても

じっくりとゆっくりと休息することを第一優先に。

それが
作り出すモノにとって
1番影響することも分かってきました。



字面だけ見たら
びっくりなほど、当たり前のことを書いてる、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

でも、できないって
どゆこと?

と思うのだけど、
本当にそこだけ一点に集中してしまう癖、
カラダの不調にも気付かないほど、
作り続けてしまう、
そこまではまだ良いのですが、

予想より作業が遅れてしまうと
もう大変、焦りが出てしまう、
これ
ほんとに良くない



こういう自分だけの囚われ妖怪、いますよね、
歳を追うごとに増えてくる妖怪と
楽しく付き合うのも良いですが、
私は妖怪に飽きました。

なので妖怪を見つけてはニヤッとし、
放り投げます



徹底して焦らず

温熱効果のテルミーや
友人が行って良かったよと聞いてた
噂の奈良の酵素風呂、
娘と行ってきました。



※お写真拝借しました。

30分足らずの温浴ですが、スゴイパンチ力、
デトックス感がビシビシの高温
そして酵素独特の香り

期待以上の汗に爽快感グンバツ👊

奈良イオンハウス✨

またシゲキ心地宜しい場所を見つけました。

グッと休息したおかげで
6月最後の日は
ようやくアトリエに行けて
近くの神社で

夏越えの大祓の
ご神事に参拝しました。


6/30はちょうど1年の半分
大晦日と同じように
日々の穢れを祓う節目の日、

15時からはじまると同時に
集中豪雨
なんとまぁ、


それまで晴れてたのに

大気もろとも一切合切
大祓してもらったような雨でした。

爽快!


この日は精麻を使ったアクセサリーの打ち合わせで奈良からご来客があり、

素晴らしい技法を拝見でき、
そのお返しに(お返しになるだろうか)
奈良イオンハウスのレポートを。

時間が足りないと思うほど 
お話しできる人がまたお一方 増えてありがたいと
感じる一日でした。




加賀指ぬき技法をされている作家さんと

コラボめいたものを考えております。


誰かと反応し合うことも
楽しいですね、