麦わら細工、
美しいのほかにたくさんの形容詞が浮かんできます。

このあたたかくも凛とした佇まいに
いつまでもそばで眺めていたくなります。

人もものも、同列に
エネルギーのかたまり

自分の好きなエネルギーに囲まれると
とまっていた風車に風を与えてもらったように
自分が動き出す

動き出すは振動

お腹の下がぞくぞくする感覚で自分が振動している、

最近注意深く、
その振動の有無に傾けます。

知識や誰かの批評によって
選ぶのではなく
振動で。

YAIROjewelryで掲げた指標の中に
自分を誰にも支配されず、
それぞれが良いと思う方向へ
そんな世界観を掲げました。



上も下も良いも悪いも
誰かに決めさせるのでなくて。

自分の喜ぶことをする

それだけで

それだから
素晴らしい循環が起こり始めるのかもしれませんね、

アリとキリギリスには
続きがあるって最近知りました。

吉丸房江さんの「蝶になる日」
より抜粋しますね。

*******♪

アリとキリギリスのお話がありますね。夏の暑い日にアリさんは、一生懸命に餌を運んでいました。キリギリスさんは、木陰でヴァイオリンを弾いていました。寒い寒い木枯らしの吹く頃になって、餌がなくなったキリギリスさんはアリの家を訪ねました・・・・というところでお話は終わって、私たちの学校の勉強はそこまででした。それが20世紀までの勉強です。

遊んでばかりいないで働くのですよ・・という一つの見せしめです。

私はそこから先の話をしましょう。寒い冬、着るものもなく、食べるものもなくなったキリギリスさんは、命からがらアリさんの家を訪ねました。すると、アリさんは言いました。

「キリギリスさん、ようこそいらっしゃいました。私は、夏の暑い日にがんばって餌を集めていました。その時に、あなたの弾くヴァイオリンの音に慰められたんですよ。とっても楽しく仕事ができましたよ。さあ、いらっしゃいね。一緒に食事をしましょう。私の家に住みましょう。もうすぐ春が来ますよ。そうしたら、また楽しい音楽を聞かしてくださいね」

お互いが自分のできる仕事を一生懸命して、その仕事は誰かのためにと思ってしたのではないけど、いつか誰かのためになっていた、そういうふうになると、すばらしい世の中になるのじゃないかなと思っています。

******♪



今日も
あなたにとっても
私にとっても
楽しい一日となりますように。



YAIRO jewelry

https://www.hanazatoyuneka.com/