音の振動でできた波紋

水の紋様
見てるだけで、グーっと集中できるような気がします。

疲れた時に
食べる、飲む、聴く、休む 嗅ぐ
以外に
こんなカタチだけを眺める

ということを取り入れてみてます
もちろん根拠なしに
なんとなく
してみたかったので、してみたら
音楽を聴くのと同じように
香りを楽しむように

この場にいて、別の場所になるような
そんな面白い感覚になります。

感覚、、

実際、感覚だけで全てを認知してるのだから
どれがほんもので
どれがほんものでない、
と言うことすら
感覚だのみ

つまるところ
椅子も私もあなたも不確かなものを
そんな感じーと劇の小道具のように
ハリボテで一応それらしくいるから
これはそうしょうーみたいな
ぼんやり決めてる

信頼と言うほど信頼できるものは
何もないし、ひっくり返してそこにどっぷり浸かってみると
信頼できる(絶対にある!)
ともとれます

あるかないか、
信頼の対象はあやふやだと
私のいる地点では思っています。

違う地点ではそんなこと1ミリも思ってない人がいます。

どの地点でも、同じ空間にいれられてる
1つの箱 ここを嫌だと思うか
面白がるかも、自分次第

昨日、園の子ども達とピクニック。
総勢20人ほどでしたが、
なんとなく心地よいのは
心地よいを私が選択したからなのでしょうか、
それともみんなのおかげで心地よいところへ連れてってくれたのでしょうか



たくさんの子供づれがいる中で
違うグループで
すんごい形相で怒っているママンがいたらしいが、
私は気付かず、(ずっとゴザの上で食べてたしね)
となりのママンが報告してたのを
うっすら聞き

それに良いも悪いもあまり感じない自分がいました。
それよりも
何かのルールをすごく信頼しているんだなぁーと感じました。

信頼してるものに
子どもちゃんがちょっと
はずれたことをしたのかなーと。


何かの定義を正しい!とすごく信頼してないと
 怒るところまで行動には出させないですよね、
怒るってチカラいるし
歳とるとこたえるよ、カラダも。
はい、もれなく私のこと。



出来事に
それくらいにしか
思えなくなってる



善悪のジャッジをしなくなってるのかな、とも思えて
面白かった。

昨日はそんな感じの1日。

また新しい1日が始まりましたね。



ただその1時間、その出来事、その1日は
存在しただけの話なんで、
どうとらえるかは人次第、みたいなところなんですね、

だから、今日は最初に心地よいと
選んだらいいだけなのかも?
とうっすら思う私です。





晴天






今日は日曜日アトリエ

植物がかわいいな

心地よいを選んだようです。


口角にんまり。

そんなことしてますが、
たくさんの問題が
わたしにはある。

みなさんもそれぞれにあるかも知れません。

それを問題と捉えるのにわたしは飽きてきました。


それはそれ
それにのまれず、


今日も心地よい1日


皆さんの
選んだ、ステキな1日を。

こちらから応援してます。