精麻を使った装身具


スーッとカラダの風通し良くなる感覚があります。
わたしには
こう言う素材がすごく合ってるんだなぁ



大麻草の皮からとれる靱皮を研ぎ澄ました繊維を『精麻』といいます。
 
日本人が昔から“麻”と呼び、生活を支える基本素材として使われていた日本古来の麻・大麻の本領はこの精麻にあり、神道では、『この繊維こそが清めの本質』として今でも使われているそうです。


清めは
自分に戻ること
清めは人にしてもらうものでも
教えてもらうものでも
ないんではないかと思います。

外にはないと最近ははっきり感じます。

内側の自分に向かうと
外側にいた
と思っていた人達に(私ではない他人)会えるような、

ここにいながら
いろんな人にあえる、

そんな感覚に最近なることが多くなりました。

これって
インターネットのようなことなのかな、

そんなことを
昔の人は
道具使わずしてできてたのかもしれない、

脳内インターネットが使えて
いつでも誰かと繋がって
集合意識を作っていたのかも、
そんな便利なAI搭載の脳、遠い未来にあるんではなく実は
古代の人々のように戻る仕業だったのかと
勝手に推測してます口笛


今は
道具があるから
それを最適に使って
もれなく
どんどん引きこもっていきたい笑

会うだけがつながる手段ではないですね、






最近、手首周辺の装身具をよく作ってます。
そんなつもりは無かったけれど、
思いのままに作ることは
無意識で
できたものを
意識的にみて、あ、これが今欲しいのね、
と解釈するようになりました、

子どもがするみたいな方法、
を取ってるのも

オトナの私が思いつく意図が面白くないなと思うことが多いから、、

所詮、思考や思惑は想定内の
かわいさや美しさにしか ならない、

人生は小説より奇なり

小説やドラマでいくら練り上げた面白い筋書きよりも
1人の人生をリアリティに見てる方が
とんでもなく奇想天外
寝耳に水的なことがどんどんおこりますね、
もれなく私もどんどんおこっていて
歳を重ねるっておもしろいなと思います。

意図から離れる
そんな気持ちで
流れるままに、好きな素材で


藍色の糸とヘマタイトの粒
を組み合わせてできた

amanogawaのようなブレスレット

流れに任せて
一瞬のキラっと光るそのときを
みるために

たくさんの体験をしていくのかも知れませんね、


めげそうになるようなこともどんどん
やってくるけれど、
それを含め

いろんなコントラストを

体験していきたい





今日も

あなたが
あなた自身と出逢いますように、


こちらから
応援してます。




YAIRO

https://www.hanazatoyuneka.com/


online shopping OPEN💫