華岡青洲の里へ行きましたが、

後から後から、調べたいことが出てきました。。

 

 

 

http://ameblo.jp/naginami-nara/entry-12149137191.html

 

↑ 道の駅 青洲の里 ↑

 

 

 

 

 

華岡青洲さんは、

世界で初めて全身麻酔で乳がん摘出手術をした人。

なんですが・・・・・

 

代償が大きすぎました。。

 

実母を亡くし、

人体実験を申し出た妻も、失明したようだし…

 

悔しかったでしょう。。

 

それでも、

誰かがやらなければ前へ進めない。。

 

凄いジレンマですよね。。

 

華岡青洲のおかげで、

助かった人もたくさんいるだろうし。。

 

誰かがやらねば誰がする??

 

実験台になった人も勇気が要っただろうし。

 

華岡青洲さんも、、すごい勇気。

 

いや、どちらも、勇気だけじゃあ済まされない。

 

そんなことに思いを馳せながら、

涙で前が見えない蓮華です。

 

失明は嫌じゃぁぁぁ~~~~~!! ^^;