京都日帰り旅行②です爆  笑

 

高山寺をあとにし、次に目指したのは伏見稲荷大社☆

 

移動中の車の中では、さすが京都在住!なKちゃんの観光案内が楽しかったです。

 

京都は大手企業の本社が意外と多くて、社名を聞いて

 

「そうなんだ~」

 

と、びっくりしました。

 

京セラやオムロン、任天堂に島津製作所、ワコールなどなどの他にも、はてなブログで有名な株式会社はてな、油取り紙のよーじやグループ、「にゃんこ大戦争」のポノス株式会社も京都に本社があります。

 

観光地のイメージが強い京都ですが、歴史があり文化も豊かな京都の街は、企業が腰を据えて事業をおこなのに最適な土地なのかもしれません。

 

さてさて。

 

伏見稲荷に行く前に、腹ごしらえをしようと言うことになり、黄桜のレストランに行くことにしました(≧▽≦)

 

 

 

 

黄桜と言えば、私世代の人は、例のカッパが出て来るCMとCMソングを思い浮かべるはず・・・!(笑)

 

敷地内には、レストランやお土産屋さんだけではなく、記念館や酒蔵もありました。

 

記念館では懐かしいカッパの姿もラブラブラブラブ

 

日曜日で、お天気も良かったから、入店できるか心配でしたが、20分ほどウェイティングしただけでレストランに入れました。

 

 

 

私達が注文したのは一番人気の竜馬御前(*´▽`*)。

 

 

色んなおかずが入ってます♪

 

すぐ近くに「竜馬通り商店街」があり、寺田屋もすぐそこなので、竜馬にちなんだ名前なのでしょうね。

 

 

 

お腹が膨れたところで、やっと伏見稲荷大社へ( *´艸`)。

 

Kちゃんちの氏神様が伏見稲荷なんだそうで、ここでもみっちり観光案内してもらいました(笑)。

 

 

伏見稲荷は商売繁盛のご利益があり、長年呉服屋さんを営んでおられたKちゃんちは毎月1日にはお参りするのが習慣だったそうです。

 

ご両親がなくなったため、既に呉服屋さんは畳んでしまいましたがKちゃんは今もお参りを続けています。

 

私のような観光客にとって、Kちゃんから聞く京都の「日常」は、とても耳新しく、さすが京都だなぁと手放しで憧れを込めて感心してしまいます。

 

Kちゃん曰く、それらはあまりにも「普通のこと」で、なんとも思わないそうですが(笑)。

 

 

多分、伏見稲荷で一番有名な、こちらが千本鳥居(*´ω`)。

 

 

千本鳥居の奥には、「おもかる石」と呼称される石が置かれています。

 

この「おもかる石」は持ち上げられるようになっていて、持ちあげた時の感覚で占いが出来るようになっています。

 

石が軽く感じた場合

→願い事が叶う日が近い

 

石が重く感じた場合

→願い事が叶うよう努力しましょう

 

・・・らしいです。

 

さっそく持ってみます・・!

 

(黄色い枠内が私です)

 

 

・・・えいっ!

 

 

・・・・はい、努力しますね!これからも!

 

 

めっさ重かったです・・・( ノД`)シクシク

 

相当努力しろってことでしょう。

 

長くなったので更にに続きます・・・!!

 

 

 

 

 

クリックして頂けると嬉しいです爆  笑


人気ブログランキング