昨日、妙見山でBBQ女子会をしてきました爆  笑

 

メンバーは私の他2人。

 

次男が療育園に通っていた頃の仲良しメンバー6人でライングループを作ってまして、毎回そこで呼びかけ、都合の良い人で開催してます(≧▽≦)。

 

朝10時に能勢電妙見口の駅で集合し(今回は偶然3人同じ電車に乗ってました)、いざ里山歩き!(*´▽`*)

 

兵庫県と大阪府境に位置する妙見山には、今では貴重なブナ林が分布しています。

 

日本一の里山として、そこに住む多くの人が誇りに思い、大切にして来た里山は、とても美しく、歩いているだけで心が癒されました。

 

人は物でも場所でも、きちんと整えられたモノ、コトに安らぎを覚えると言います。

 

美しく整備された里山に惹かれて、行楽シーズンにはたくさんの観光客が訪れるのも当たり前のことかも知れませんねニコニコ

 

 

 

紅葉がきれいですラブラブラブラブ

 

妙見口の駅から、ケーブルカー乗り場まで20分ほどの道のりを歩きます。

 

平日なので人もほとんど見かけませんでした。

 

時々すれ違うご高齢の女性同士やご夫婦と

 

「こんにちわ」

 

と挨拶し合うのも里山歩きの楽しみのひとつかも知れません。

 

 

 

ケーブルカーに乗り、BBQの会場である山上駅に着きました。

 

いつもならそこですぐ妙見の森バーベキューテラスに向かうのですが、今回はそこから更に上を目指し

 

妙見の森リフトに乗ってみました!(/・ω・)/

 

アラフィフ女子3人でリフト!

 

これは楽しい!(笑)

 

 

ケーブルのミシミシ言う音がスリリング(笑)。

 

でも、足が地面についていない移動と言うのはなかなか新鮮で

 

「これは良い!!」

 

と一人連呼してしまいました(小声で)。

 

川西市に住んで45年以上になりますが、このリフトに乗るのは私も何十年ぶり?で、乗車時間=ケーブルと同じくらいだと思ってたけど意外と長くて・・・!

 

15分くらいでしょうか。

 

最初の5分は景色見たり、きょろきょろしてるんだけど、危ないからスマホもいじれないし、友達は3メートルくらい後ろだしでやることがなく、

 

残り10分は無の境地になれました。

 

いやはや、こんな所で思いがけず瞑想体験です(´艸`*)。

 

リフト、一人自分と向き合いたい時とか良いかもしれません。

 

リフトを登った後は山道を少し歩きます。

 

 

あちこちの木々がいちいち美しくて、圧巻でした。

 

この光景を保つために、どれほどの人の手がかかっているのでしょうなぁ。

 

そして登った先には、北斗星信仰として世界的な聖地とされている「無漏山眞如寺境外(けいがい)仏堂能勢妙見山」があります。

 

 

平日だし、特に行事のある日ではなかったので、ほとんど人はいませんでした。

 

お正月や、行事の時は、ものすごい山の上にも関わらず、大勢の人で賑わいます。

 

 

↑こちらは、信徒会館「星嶺」と言い、参詣者や他宗派問わず受け入れ語り合える空間として能勢妙見山の境内へ1998年に建築されたそうです。

 

以降、能勢妙見山の新たなシンボルとなっています。

 

写真だとそれほどでもありませんが、生で見るとその大きさやデザイン性の高さに圧倒されます(*´ω`*)。

 

敷地内には大きなお馬さんの像が8頭あったり、お弁当を食べるのに最適な公園のようなものもあり、次来る時はもっと時間をかけてのんびり見て回りたいなぁと思いました。

 

素晴らしい景色と山々を満喫し、また15分リフトに乗って、いよいよBBQです!

 

長くなったので次へ続く!!(^O^)/

 

 

 

 

 

 

↓クリックして頂けると嬉しいです。

ダウン症児育児ランキング

 

 

みけこ#のmy Pick