ナギは本当に猫草大好き。

美味しそうに食べる。




なので、欠かさないように栽培し続けている。

(真夏は暑すぎて成育しないので市販品を買ってるが)

植木鉢に鉢底石を敷いて土→猫草の種→土を薄く被せ、たっぷりの水。







…と、これが結構面倒だったのだが、

ふと猫草水耕栽培用のトレーをネットで見つけて即ポチッとな。


コレはトレーの上部分(ザル状)に種を蒔いてヒタヒタの水を張るだけ。



まず根っこが伸びてきて、4日ほどで発芽し始めた。



7日目少し伸びてきたので、液肥を数滴垂らした。



グングン伸びてきて



14日目でワッサワサ。



根っこはこんな感じ


ちょっと!コレ!めっちゃ楽かも〜。

土要らずで虫も湧かないんじゃない?

優れものだわ〜。

トレー2個買ったからせっせと生産するよ、ナギたくさん食べてね〜。



一方、ルウは猫草なんて見向きもしない。

根っからの肉食男子。




次に、ナギの猫草好きに負けず劣らず飼い主の青ネギ好きの件。

何にでもたっぷりネギをかける。

お好み焼きもネギトッピングは必須。



そして今どハマりしている『キング軒』(広島発祥)の

〝汁なし担々麺〟

お店では いつもネギだくにしてもらう。

真緑〜。



花椒(中国山椒)の痺れがたまらない、美味しすぎる。

お酢をかけてサッパリ味変もまた美味。

食べて帰っても またすぐ食べたい〜、

コレ書きながらまた食べたくなる〜。


で、更にスーパーでも買ってしまう。



完全に中毒気味。

もちろん自分で追いネギ。




でもこのネギまみれ食べたら元気が出るのよ。

もちろんネギも買ってくる他にベランダで栽培もしてるよー。

(ネギ坊主ができて、そこから採れた種をまた蒔いて発芽させるので無限♾️ループ)


飼い主のパワーの源=ネギかも?(安上がりやな)


ナギは猫草を 

飼い主はネギを

今日もワシワシ、モサモサ咀嚼する(笑)




そうなのね、了解。

さ、お彼岸なのでお墓参りに行ってこよか。




*ご注文はこちらから

↓↓↓↓↓

https://minne.com/@linda-rim