動物病院にて、

驚く案件多数発生。(前回記事参照)


ナギとルウが生まれたのは長閑な田園風景広がる山間の町。

元の飼い主さんは養鶏場を営まれており、常に数匹の猫や犬と暮らしておられる。

後で知った事だが、その猫ちゃん、ワンちゃん達も皆自由で野放しらしく、

それぞれが日中どこで何をしているかは把握されていないようだ。

ナギとルウのお母さん猫も いつのまにかお腹が大きくなって、どこかで子猫を産み、気がつくと2匹の子猫を連れて帰って来ていたらしい。

だから誕生日もわからないと言う。

もしかしたら、もう数匹兄弟がいたのかも知れないな…。

なので、ナギとルウも生まれながらに ほぼほぼ野生児。

故にノミもつき放題だし、今まで何を食べてきたのかわからないのだ。

そういえば、元の飼い主さんに、ご飯はどんな物を与えているか尋ねた時に

「カリカリでも何でも食べるよ」

と言われて、ん?この月齢で?

とふと疑問には思ったのだが


とにかく現実に目を向けよう。

病院で猫エイズも含めて色んな検査をしてもらった。

混合ワクチンは貧血や病気が治って、健康体になってから接種することになり、

まずはノミ取りの薬をスポイトで2匹の首元に垂らして貰う。

息絶えたノミやノミの卵がどんどん落ちてくるので、

絶えずにそれを取り除くように言われてビビる。

軟骨目薬は綿棒とかじゃ眼球に傷がいくので、指の腹で入れるようにと指示され、

またまたビビる。

あとは飲み薬と栄養価の高い缶詰を処方された。

上手く育てて行けるのだろうか

不安を抱えての帰宅となった。




私達の心配をよそに

ナギもルウもウチの中をチョロチョロと元気よく動き回る。

そして、遊び疲れたら電池が切れたように コトッとおねんね。

無邪気とはこの事だ。

よし!早く病気治そうね!


今日からよろしくね!