イベントバナー

今回は京都の私学フェアへ行ってきましたグラサン照れニコニコ

 

合同説明会も今回で3回目
場所は岡崎公園のみやこめっせで開催なので、

駐車場は充分あるであろうということで移動は車で車

30分前無事到着→我が家も成長しました…(笑)

 

今回のお目当ての中学校は、

まだ説明を受けたことのない

立命館中学校

同志社中学校

洛南高等学校附属中学校

の3校。

 

立命館中学校は、以前学校主催の説明会がありましたが、

情報を得たときは既に募集締め切り、その他合同説明会にも参加なく今回は絶対にという意気込みキメてる

同志社中学校は今後学校主催の説明会が予定されているので行けなくても次回で良いかな?、

洛南高等学校附属中学校は、現時点で娘としてはお門違いだけど、ご説明賜ることとしました。

 

立命館は15分制限を事前に断ったうえで、

保護者に話してほしいことを聞く形式⌛

 

同志社は説明会、オープンキャンパスの案内と、

質問があれば…と、あとは校風をたくさん話してくださいました。

 

洛南は、説明を受けたことがあるか?聞いた上で、

今回我が家は初回だったので、学校リードで説明下さいました。

説明も慣れていらっしゃりすんごいしっかりしている。

 

各学校の生徒たちの学校アピールステージも

校風や生徒さんの様子が見れてすごく良かったです目がハートいい意味でも、違う意味でも(笑)

附属校と進学校の校風やゴールの違いをまたまた感じつつ、

各ステージでの学びとは何か、

どういう形での勉強環境で過ごしてほしいのか

ぐるぐる考えつつ、夫婦で話し合いました。

 

帰りは岡崎公園のフリーマーケットに寄ったり、

みやこめっせ前のTSUTAYAで本を探したり、

娘も楽しかったようです。
行き帰り観光地にもたくさん通るし、
Nintendo本社前も通り、
娘もお願い「楽しい~」ようで私もそんな娘を見て嬉しかったです。
学校説明会はもうお腹いっぱいと言ってましたが(笑)

 

候補の中学校の説明はほぼ受けたので、

今後は学校主催のイベントにできるだけ参加して情報を得たいと思います。

が、

土曜日の習い事や学校行事に重なって、既に希望校2つのオープンキャンパスにはいけないことが決定。

来年は土曜日の習い事は別日かやめることにはなるので、行けるチャンスは上がると思いますが、

学校情報収集は絶対に早めが良いですね。

 

NewsPicsのEduPassion、毎回楽しみに拝聴しています。
工藤先生がいらっしゃる学校に行きたい(行かせてあげたい)なぁと思う私です。