イベントバナー

 

 

 

4月に通塾し始めて、理科の授業で、

植物(生き方、種子、発芽、光合成)を学んできた娘照れ

↓日能研小4理科テキストから参照しております。

 

我が家は虫嫌い&諸事情のため、プランター栽培などをしていないのですが、

娘がお願い「植物を育てたい!」と言ったので、

えだ豆を育てています。

 

 

↓かわいいさやができ始めています

 
↓葉っぱの点々が気になりますが、何とか育っています

 

枯らさないか心配していたのでちょっとほっとしています💦

『ビール🍺にえだ豆‼』と書いておりますが、をチョイスしたのは娘です(笑)

 

塾の植物の単元では、

えだ豆くんのおかげで、

日なたと日かげで育てた違いや、

植物が光を求めて成長する様子を確認することができたので、

娘自身もよくわかったと言っていましたニコニコ

 

食べ終わった豆苗も観察するのにはいいですよね。


夏休みの自由研究は何にしましょうかねひらめきびっくりマークはてなマーク