6月中旬以降に待ち受ける、テスト3週連続におびえている中受伴走母です不安

我が娘魂が抜ける、社会は習っても右から左へと忘れてしまい、

毎回塾の宿題時の抜けさ加減にびっくりするのですがあんぐり

そんな中、そろそろやってくる47都道府県関連の単元…。

 

沼界隈の皆様のお子様は、小学校低学年の学習で、既にほとんど覚えていらっしゃるようなご様子。

我が家も、小3までやっていた進研ゼミで、
楽しそうな都道府県学習グッズがいくつか供給されていたのですが(進研ゼミの付録って本当素晴らしいよね)

娘は全くもって興味を持たず凝視、今に至っています。
 

↓今はこちらのポスター2つを壁に貼っています。立体地図買おうかなぁ…。
*進研ゼミ3年生で供給された都道府県学習の地図。活用中です!
こどもチャレンジ時代にも音がでる都道府県絵本とかもあったし、他の学年でパズルもありました。

*大昔買った学研の日本地図ポスター

 

日本本州生まれでない夫婦と比べると、娘は今まで他県への旅行も結構しているので、

ひらめき「ここは●歳のときに、●●を観にいったんだよ~」と話しても、

魂が抜ける「ふぅーん、覚えていない(まぁそうだ)。」

ひらめき「●●県って、●●があるよ、行ってみたくない?」と誘っても

凝視「別に。ホテルに泊まれるのは楽しいけど。お母さんって新しいもの好きなんだね~」

 

私自身、日本本州に気軽に行けないところで育ったので、旅行に憧れがあるのですが、

娘は全くない様子。家でゆっくり好きなこと(ゲーム)していたいと。

海外にもあまり興味がなさそう。

そんな娘、今朝都道府県地図ポスターを眺めつつ、

にっこり「お母さんも47都道府県すべて言えるんでしょう?!すごいね」

と言われまして、

ひらめき「う、うん」と応えたものの、本当にすべてを言えるのかを確認するべく、

ばーっと47都道府県を書き出してみました。

 

*某映画、『翔●で●●』のような他県様のディスりではございませんのであしからずご了承下さい*

結果、47都道府県中3県も書き出ませんでした不安

 

ちなみに、下記3県です(申し訳ございません)
言い訳にはなりますが、ルーズリーフに短い時間で適当に書き出したので、抜けて漏れてしまったはず・・・。

群馬県

愛知県

大分県

愛知県書き出せないなんて信じられないし。

大分県は別府に由布院あるし、

群馬県は世界遺産の富岡製糸場も尾瀬や草津温泉もあるし。

 

ということで、面目ない母不安でした。

 

ちなみに私は小学生時代、学研の付録のカセットの歌で覚えたのですが、
今でもところどころ覚えているし、一部メロディも覚えてて、歌の力ってすごいなと思います。
そして、音源見つけてしまいました(笑)懐かしすぎる

ラララン~ン~♪が後を引きます(笑)


【学研】日本全県サウンドカセット A面「県庁所在地早おぼえ歌」

 

 

 

 

 
 

 

 

進研ゼミ 小学講座