春期講習からの通塾が始まりました。

 

「早く塾に行きたい~」ニコニコ

と言っていた娘。

「集団塾で大丈夫なのか?」不安

と不安に思う私に対し
やる気満々な娘でしたが・・・。

 

春期講習の初日、

数学の授業の進む早さについていけなかったようで、

早速

「やったことなかったことばかりでわからなかった。塾行きたくない~」絶望

と呟く。

 

「勉強ってわからないことをわかるようにするためにするから、何もわからなくて当り前よ!

でもわかったら楽しかったでしょ!?」あんぐりあせるあせるあせるあせるあせるあせる

と問いかけたら

 

「うんっ、わかるのはとっても楽しかった!!」ニコニコ

といきいきとした表情で言ってくれてほっとした私ですひらめきあせるあせるあせるあせるあせる

 

塾から帰宅して、昼食を食べ一息ついたら

私もフォローしながら宿題をしていますが、想像以上に時間がかかっています

国語の宿題、ことわざが出まして、娘ほぼわからず、

塾のテキストにも載っておらず、私が必死で調べてパソコンエクセルにまとめて共有するなど。

 

ちびむすドリル を活用したり…辞書を引いて作りました。

 

普通の新4年生はこの時点で知っているものなのか・・・(読書量の違いなんでしょうね・・・)

他のご家庭はサポートしているのか?!(問うまでもなくされていらっしゃるんでしょうね)
 

そういえば、塾からことわざ検定案内のお手紙があったのはそれなのね~

と思うなど。

 

塾推奨のことわざ検定テキスト買うの?買わないの?(おぱんちゅうさぎお願い風)

と脳内ループ中です。

 

フルタイムで働いている、もしくは働いている保護者の方は、

仕事を終えて帰宅後家事をしながらフォローされているのかぁ不安と思うと、

本当に尊敬です。

私は仕事を継続していたらと考えると恐ろしいので本当に仕事辞めてよかった・・・としか思えない予防

 

お子さんのタイプによって違うと思いますが、

塾に慣れるまではどのご家庭も大変なんだろうなぁ・・・と思いつつ。

 

お迎え時間までに、

四則演算、分配法則対策用のワークとことわざのワークや本を探そうと思っています。

 

 

先日本屋さんにいったら、ちいかわのことわざ100がを見つけまして、
可愛くて買っちゃおうかなと思ったんですが、買えというお告げだったのかもしれませんね(笑)