ここ最近は4年生に向けて塾の検討を。

併せて、中学校受験させるのかどうかも考えています。

ーーー

首都圏の受験情報、雑誌などでもすごく充実していますが、

首都圏と比べると関西の情報は少ない中、西村先生の関西の大手塾まとめ動画はありがたいですね

ーーー

先日日能研の全国テストに初めて挑戦しました晴れ

結果は、

国語は平均超え、算数は平均以下。

平均以上は取れてほしいなぁと思っていたのですが、

算数は、解答用紙と問題用紙を見たところ、

ケアレスミスと解答用紙ではなく問題用紙に書いていたり。

事前に解答の見直しもするようにアドバイスしましたが、してなかったようなので(時間がなかったのかも)

次に受けるテストのときには役立てたいです。

 

テストを受けたことに対しては、

魂が抜ける「疲れた~」以外は特筆する感想はない様子。。。

テスト受けて!面白かった!難しかった!悔しいなど思うお子さんもいらっしゃるのだろうけど

マイペース娘はのほほん&いつも通りのドライな感想。

 

浜学園馬渕教室

のテストはどうしようか。。。と思いつつ

浜学園は我が家にはハードルが高そうで。。。

 

大手以外の塾も調べつつ娘に合いそうな塾を年内に探さねば。。。