2学期始まりましたが、今年の夏休みの備忘録に。

来年も活用できるかなニコニコ


娘が育てているホウセンカガーベラ

お盆の留守時の水やりにとして、Amazonプライムで水やりの道具を購入したものの、直前購入&台風の影響か当初の配達予定から変更になり出発前に届かないことが判明😵💧


ネットで情報を調べ、自作で自動給水機を作りました。

参考にさせていただいたサイトはこちらです。

簡単!旅行中に植物に自動で水やりするシステムの作り方。1週間以上維持可! 




必要な道具は、脱脂綿と2リットルの空ペットボトルのみ。脱脂綿はカットタイプではなく大きな一枚の脱脂綿で我が家もお勧めの通り、50gを使用。
水をたっぷり吸わせた脱脂綿をホウセンカの回りにぐるっと這わせて…

を利用して給水するしくみです。

自作なので心配でしたが、ちゃんと給水されていて、ホウセンカも元気に育っていて嬉しかったです泣き笑い

夏だとベランダの日当たりのよい場所で直射日光が当たらないところで、ペットボトルのお水だと5、6日が限度かなと思いました。

↓これも毛管現象を利用した水やり道具