お久しぶりです☆


書きたいことは沢山あったのですが、

2023年も残りわずか

になってしまいました・・・一年が早い!


2024年はもっとブログを上げられる事を

目標にしつつ、


いつも読んでくださっている方々、

いいねしてくださる方々、

皆様、よいお年を☆



今年最初で最後のアップになりますが、

脱線ブログです(笑)



つい2ヶ月程前の話です。


私は季節の変わり目に弱く、

自律神経も悪いし昔うつ病を患った後遺症で

睡眠障害 (不眠) があります。

そんな季節の変わり目には

よく夢をみて寝た気がしない日が多々ありで。


その中で夢をみて目覚めても

とても鮮明で覚えている夢がありました。

( 短期間に似たような夢を二、三度みた記憶… )



夢の内容は・・・・・


“ 不思議の国のアリス ” に出てくる

トランプ兵が白黒でチョロチョロしていて、

兵隊の顔がジブリ映画の “ 千と千尋の神隠し ” の

カオナシで… 

トランプの絵柄は数字の 0・1・2 が付いていて

数字が3D?立体的で透けててゆらゆらしており、

それが複数、でも絵柄は0と1と2しかいない… 


夢の中で私に何か訴えてる顔で ( カオナシが、)

近づいては遠くなり、また寄ってきて… 

私に訴えている風味で畳み掛けてくる… 

数字の兵隊トランプはモノトーンなんだけれど、

( 白黒とスケルトンでグレー?な印象だった、) 

夢の背景は異常にカラフルで色濃いめの原色!

なんだか… この背景?見覚え?あるなぁ〜、

なんだったっけなぁ〜、、、と

夢のの記憶に?引っかかってはいたのですが、

すぐには思い出すことかできず、

モヤモヤしていました。


数日後、ひょんなことから

昔のアニメの “ クリーミーマミ ” の

オープニング曲、YouTubeで観たら、

まんまその映像でビンゴでした。

子どもの頃に観てたアニメが

クリアに夢に出てくる、、、 


何故よ!?(笑) 笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして、この夢のオチ(?)は、

0と1と2しかいないじゃーんっ!!!

ってうなされ気味で目覚めるという… 

ホラーさはないけれど完全に負なイメージ、

気分は良くない、

疑問の残る後味の悪い夢でした。



その一ヶ月後・・・・・

二週間程前から危篤というほどではないけれど

そろそろいつ逝ってもおかしくない、危ない… 、

とのことだった入院中の義母が亡くなり、

バタバタと葬儀を終え帰宅し、数日後・・・

カレンダーで予定等を確認していた時… 


あれだっ!!あの時の夢だ!!

と気づきました。


奇妙な鮮明な夢は、

お義母さんが亡くなる日の予告だったのです。

たぶん、いや、確実に。11月20日でした。

( ※ 身バレ防止の為、数字と日付は替えております )


後からそれが妙に腑に落ちました。

(( 時系列としては、夢をみていた頃は義母は持病(癌ではない不治の病)の具合(数値?)が良くなくて、年に数回短期間するいつもの入院したくらいの時。またちょっと入院になった、みたいな。この時はまだ医者から家族に余命宣告される前だったのは確かで。ちなみに医師からの宣告は年越しをするのはかなり厳しいでしょう、と夫が言われたそうです。その時点では入院中でしたが面会も話もできたけど、絶食で動き回ることはできず、ここから退院することもなく日に日に衰弱、二ヶ月程の入院生活で死去しました ))



ちなみに・・・

この話は夫には言わなかったし、

現在も皆無ですが、

たまたま親しい友人と夢をみた数日後にLINEで 

「 最近不眠が酷くてさ〜…… 」ってな

世間話からの〜、

ここの所あまりよく寝れてなくて

更には変なヤバい夢みてしまった★★

しかも鮮明でさ〜、、、と、

上記の内容を説明しネタとして話していたのです。


実桜、頭大丈夫!?夢覚えていすぎ?だし、

ヤバイよ!(笑)遂に脳みそイカれたんじゃない!?

って冗談を言ってましたが

超絶気味悪がっていた… 。


私の夢が、よりも、私の記憶力と

超絶ご丁寧な説明LINEにね。。。

( LINEで長文なんて私はほぼしないんですが、かなり詳細に書いていた、誰かに伝えたかったのと、ちょうど暇で時間があった&LINE打ちたい?モードだったのだろう )


しかもその時のLINEの会話を見返すと、自ら

ロトの当選番号ならいいけど、

( 友人はロトの組み合わせ012で全部買いすべきと助言w )

なんか日付のような気がするー、と

会話していたという。。。

( そこまで思ったことはすっかり忘れていたけれど…  ) 


その後、友人には、

あの夢さ、やっぱり日付だったよ、

義母が亡くなる日の予知夢だったんだと思う、と

伝えたら震えておりました。。。



実桜さん、私(義母)、11月20日に逝くから

後のことはよろしくね〜っ!てな

夢だったのでしょうかね。。。。。


だから夢をみたってこじつけるのも違うけれど、

私には予知夢だった、と納得した出来事でした。