時は私が小学校に上がったばかりか低学年の

1985年前後、海で人さらいがある、

という話をよく耳にしました。


曽祖父母と祖父母達が夏休みに帰省中、

海水浴に出掛ける際、執拗に注意喚起していた。


場所は新潟県(父母の故郷)の日本海。



それから大人になり、

一般常識で北朝鮮拉致の話は知ってはいましたが、

ちょうど社会人になった2001年。


拉致被害者帰国時のニュースがあった時、

色々ググッたら、あれ??あの頃のアレって...... 

あながち間違いでもない噂だったのだと、

幼少期に耳にした会話と疑問... 話が繋がった。



私は小さい頃から大人の話やふとした会話を

なんとなく聞いていて、記憶力が良い方ですが、

疑問に思った事は

特によく記憶している節があります。


子供の頃は小さいながらに

むやみに他人や大人の話を盗み聞き?

してはいけない気がしていたので、

なんで??どうして??なんて

あまり質問しないような子供でした。


大人に迷惑そうな態度を取られるのも

面倒くさかったし(笑)、

会話を聞いてても、疑問はあるけれど、

大して意味もないんだろうな、、、

大人のやり取りは... なんて、

どこか冷めた子供でもあったので。


今となってはどこからの噂なのか、

海岸に近い地域住まいでもなく、新潟の中越地方、

越後平野のど真ん中で立っていた噂... 

じいちゃんばあちゃんが言っていたこと... 

時を経て本当だった。。。


厳密には

子供だった私に直接言っていた訳ではなく、

私の両親やいとこの親達に海に出掛ける度に、

 

 “  海で人さらいに遭うなよ、

     朝鮮人にさらわれる、

    子供から目を離すな! ” 


と、注意していた。


ハッキリと “ チョウセンジン ”

と言っていたのは私の記憶にある。

( いや、最初はチョウセンニンジンだと思っていたのだけれど...  )


なぜ覚えていたかと言うと、

“ 朝鮮人参 ” という言葉だけ知っていて、

チョウセンニンジン?はて??と思ったのと、

私はなぜか駄菓子屋で売っている人参の形の袋菓子を

朝鮮人参と呼ぶのだろうと(笑)

子供の頃のとんちんかんな思い込みから紐付けて

記憶していたのだ。


祖母達は子供がウキウキでテンションMAXで

海水浴場へ行くって朝に決まって

そのような言葉を真剣に掛けていた。


私の父は、ハイハイ、くらいに

軽くあしらっていたのは覚えている。



その後、時は流れて

2001年に拉致被害者が帰国、となって以降のこと。



祖母宅での雑談で、

そういえば、よく昔、海へ遊びに行くって言うと、

ばあちゃん達(健在)が朝鮮人にさらわれる、

なんて言っていたな... という話になり、


だから言ったろうに、北朝(キタチョー)は恐い国だ、

噂は本当だったろ?

と年老いた祖母達が言ってました。

新潟の海岸には当時、頻繁に

朝鮮人がうろちょろしていたんだ、と。



この時、またも私は

で?それはどこからの噂??

って聞きたかったけれど、

そんな話でもなくなんとなく聞けなかった。


~火のない所に煙は立たず~


どんなに謎な事件にも人間世界ならば

真相の一欠片も手がかりがない、

なんてことは皆無であり、

真実は些細な所に転がっている。


大抵、到底信じられないような出所不明な噂の中に

うっすら本当が紛れていることもある、

なんて思いました。


少なくともこの件に関して、

私の狭いコミュニティ(我が家の親族)の中では

昭和後期、信じていたのは祖父母世代以上で

私の両親は、そんな事あるか??

年を取るとどこかで変な噂ばかり聞いてきて

それを本気にして怖い!!

くらいに思っていたようですが。。。