私の夫は長男ですが、

結婚生活では相手が長男かどうかよりも

問題なのは育った家庭環境と家族関係が

左右してくる思っています。


昔より義家族や親戚との付き合いは

薄くはなりましたが、

結婚する以上は少なくとも冠婚葬祭に

関わりますし、避けては通れないことです。



私の周りで見る限りでは、学歴や年収よりも

育った家庭が貧乏か裕福か、善し悪しではなく、

家庭環境が似たり寄ったりが一番うまくいっている

家庭だと感じております。



私達夫婦はそれぞれの実家は

ごくごく普通の一般家庭育ち。

年収も全国平均並みの家族構成もほぼ同じ。


なので、結婚して一緒に暮らしても

お金の価値観に大差なく

家計簿的な擦り合わせも皆無でした。


とても楽に結婚生活を始められました。

お金の価値観の違いがあると、

どちらかが合わせるか互いに譲歩は必要不可欠。



アラフォーで結婚生活を始めるには

生活基盤のスムーズさは大切だと思います。

特に金銭面。

今までの金銭感覚を改めるには

独身生活が長ければ長い程

変える努力は必要ですし。



私達もまた、ごくごく平均的な

世帯年収にあたりますが、子どもがいない分、

生活費も適当な部分や欲しい物は買うし

贅沢もしてると思われます。


でも、娯楽費の捻出や貯蓄もできているし、

もっと家計引き締めるとか、

切り詰める努力まではしていません。


年収と生活費は家族構成や趣味、

どんな暮らしをするかで変わりますので、

そういった意味合いでは平均値は

比較にはなりませんが。



これから結婚する人には、それらの価値観に

大差のない相手選びをお勧めします。


無駄な労力が一つ減るし、

円滑な結婚生活のスタートができる重要点です。

単純な事柄ですが

私はあまり考えておりませんでした... (笑)


結果、最初から総意していて心底良かった~と

思っていることです。