月1更新もままならず


いよいよ

生存確認レベルに達してもイカンので(笑)


1個あげときます口笛






こんな感じで





🐡始めました


(笑)





テトラオドンショウテデニー




African puffer

アフリカのコンゴ川に生息する
淡水フグ🐡




フグと言っても
色々種類はありますが
中でも淡水フグは限られ

このショウテデニーは
あまり市場に出回らず
フグの割に
比較的温和なので
出れば即売れに近い生体ですが
なかなか状態の良い
ショウテデニーに出会えるのは稀


そんな中


私達は
元気な🐡

"たまごろー"

5匹と出会いましたおねがい







それと


現在


こんな感じで







10本目の水槽


立ち上げ中デス口笛




その他にも


新入りをご紹介します飛び出すハート





コリドラス  ヘファエスタス




コリドラスの中でも
レア中のレア




多分

数年、ヘタしたら
10年に1度
市場に出てくるかどうかのレベルびっくり


現地の採集地迄行くのにも
困難を極め
仮に採集できたとしても
空輸している時点で
大半が落ちてしまい
売りに出せないと言う事が
原因らしく


ネットで調べても
生きてる画像が
皆無に近い凝視


現に
4匹入れましたが
そのうちの1匹
導入2週間で落ちましたえーん


最初から
他の3匹と違って
ちょっとおかしいかな❓️🤔と
思うところがありました


そのリスクを考慮しての
複数導入だったので
やむ無し赤ちゃんぴえん


今のところ
残り3匹は
元気一杯なので


何とか
このまま生き延びて欲しい🙏















コリドラス SLNルイーザ





このコリドラスは

ショートノーズ(SN)
セミロングノーズ(SLN)
ロングノーズ(LN)

3種類いる中の
1番レア度の高いセミロング


そして……


最後の大トリは……







レインボーデビルテトラ




これは
ガチでヤバい🐟️ですよ

(笑)






この🐟️の為だけに



最後の水槽



着々と準備中ニヤリ












温泉旅行系の画


メッチャクチャ


貯まってますが


多分


このまま


お蔵入り❓️🤔


(笑)