梅雨とは名ばかりの我が地方



いつもの曇天と

不快な蒸し暑さだけで

降ってもパラパラの日々が続く



そんな今年の梅雨だけれど

今夜は

雨音が聴こえる程の降り様



雨音と雨の日が好きな私にとって

いつもなら

とても心地好い夜の筈だ……













だけど



私にとって
癒しになっている雨でも
時に
先日熱海で起きたような
悲劇の要因になってしまう……


人間にとって
自然は
最大の癒しを与えてくれるけれど
その裏側には
恐ろしい脅威にもなり得る


そんな時


『人間なんて、本当にちっぽけな生き物なんだ』


と改めて思ってしまう












今回
甚大な被害が起きた熱海の地域は
遥か記憶も薄れる数年前


被災地の極近郊の
網代と言う地域にある
温泉宿に出向いた事があった


そこは
誰もが知る
熱海の温泉街とは離れ
海からも少し離れた
高台にある宿だった


オートマのLowでは上りきれず
車のギアを
マニュアルモードに切り替えて
やっとの思いで
たどり着いた場所にあった


最初
余りの激勾配に
タイヤがスリップして
白煙を出し始め
買ったばかりの新車を心配し
来たことを後悔した記憶がある


今回の被災地域の
雨量観測値点が網代だったので
その宿も当然
被災地からそう遠くない場所だ


あの急勾配にある場所は
緑に囲まれた高台から海を見下ろす


そんな絶景スポットではあったが

周りには

別荘らしき戸建てが建ち並び

宿の周りの景色と言うより

部屋の窓からは

他人様の家が丸見えで(笑)

人様の家越しに

遠くの景色を眺めると言う宿だった



宿自体は

部屋露天風呂の泉質が

とっても塩分多めで

私の肌には

過度な刺激があった事と

あの激坂を無事に下れるか

帰りの心配ばかりしていたと言う

記憶しかない











熱海と言う温泉は
静岡の観光地の中でも
アクセスの利便性から
都内からの集客が
メインだと想像できる


私達は
いろんな温泉地に行ったけれど
熱海は
内容と値段のギャップの振り幅が
1番大きいと感じた温泉地だと
結論付けている










それにしても……




本当に今回の被害は
心が痛む……




発生当時
何度も繰り返し流された
あの目を覆いたくなるような
惨状が映し出される度


次第にみぞおちの辺りから
込み上げる何かを
私は覚えた


哀しみ


怒り


人間の非力さ


そして


……絶望



何と残酷な仕打ちだろう











そして
徐々に解ってきた"疑念"


やはり


人災だったのだ



別荘地建設なのか
娯楽の為の施設なのかは
不明だけれど


明らかに
人の手で樹木を伐採し
自然を破壊し盛り土をして
土地を造っていた


その一部の
身勝手な人間の作った報いが


何の罪も無い人の命を奪い
多くの人の家財を失わせたのだ











大好きな雨の日だけれど


心地好い雨音が聴こえるけれど


今は


私の心に
哀しみが満ちてくる……






亡くなられた方に
心からご冥福をお祈りします


そして


どうか
1分1秒でも1日でも早く
行方がわからない方達の
安否がわかりますように


甚大な被害を被った方々には
心からお見舞いを申し上げます