待ちに待った
よりぞう🐘との
約4ヶ月ぶりの再会は
まさに
光陰矢の如く終わった


中を開けてみると
予想通り7機ある濾過器は
ほぼ限界にきていた


特にこの
メインコリドラス水槽の濾過は
これ以上無いと言うほどの
汚れ具合だったらしい


こればっかりは
私が出来ないショックので
よりぞう🐘メンテナンスが
必要不可欠なのである








そして
今回の目玉
新水槽設置✨


ここに小型コリドラスを
今までの混泳水槽から10匹移動し
新たに
ずっと前から気になっていた

"ゴールデンコンゴテトラ"

を迎えた照れ


遠路遙々の長旅で
投入直後は
ほぼ色が出てなかったが
ダウンダウンダウン




翌日には
この輝き✨
ダウンダウンダウン



まだ
挙動不審な動きは見せるものの
餌喰いはバツグンウインク


現状4センチ程だが
せめて8センチくらいには
育てたいニヤリ




(投入直後)





今回の水槽のテーマは
『ガラスと水』


どの水槽も
そうじゃないかと言われたら
それまでだが(笑)


この水槽には
中に花器を入れ
今まで
あえてソイルを使わずに
水草を育成してきたが
花器の中にソイルを入れて
CO2添加無しで
水草をレイアウト


底砂も
今まで全ての水槽に
ブラックサンドを使用してが
今回は
コリドラスに最適と言われる

"田砂"

を使用してみた


陰性水草の代表とも言える
アヌビアスナナは
"斑入り"と"キリン"なる
2種類の変わり種と


60センチ水槽から移動した
"ブセファランドラspグリーンウェービー斑入り"


そして


シダ系の
ADA"ジャワファン"を
溶岩石に巻き付け
iittalaのマリボウルに投入口笛


他にも
エキノドルスやパールグラスを
ソイルに植えてみた







機材は
濾過器と殺菌灯
全てエーハイムに統一


プラス
物理濾過目的と
生物濾過促進の為に
今まで使っていた隔離水槽の
tetra外掛けフィルターを付けた





当初
コトブキのパワーボックスを
購入したが
組み立ての段階でカフが空転して
絞められないと言う
まさかの不良品で即返品キョロキョロ


以前にも
部品に初期不良があったので
敬遠してはいたが
エーハイムとだと
倍の値段格差がある為
サブ濾過器で使用していたものの
今回の件で
2度と購入はしないと決断真顔


『安物買いの銭失い』


私達が1番嫌うこと


それを再確認した


(笑)



根底にある私の信念として


私は
ダイソーやセリア等の
100円ショップと言われる
類いの店には
生涯数える程しか行ってない


プチプラなるものが
どんなに話題になろうとも
全く興味が無い


だからと言って
高いものしか
興味が無いのではなく


『買うものは良く吟味して
長く使える物を買い
そして大切に使う』


安さだけで買った物は
大切にしないし
結局
直ぐに壊れて使い物にならなくなる


服も安いものは
直ぐに型崩れするし
質感も悪い


私の周りには
服やインテリアや雑貨等含め
買う時には値段は張るが
1度買うと
かなりの年数を
使っている物が殆どだ


これからの時代
いかにゴミを削減できるか
問われている中で
安易に安さだけで買い
棄て続ける事こそ
善くないのでは無いかと私は思う












そして


主役の方達


せっかく移動してきた
小型コリドラス達だが
私達の意に反して
安定のヒーターの下に
隠れてばかりいるキョロキョロ






そんな中でも
このゴッセイ3匹は
比較的餌喰いは良い
生命力があるのだろう


今までの
大型との混泳水槽でも
負けじと果敢に餌を
喰らいつきに行っていた


どの世界でも
タフな生命のみが
生き残れるのだ










W900×D300×T360


コリドラス 10
ゴールデンコンゴテトラ 6
ヤマトヌマエビ 9(1没)


照明も
初めて水草育成用の
スポット照明を設置


自然光の柔らかい光量で
田砂に映る水の揺らぎが
かなり気に入っている✨






この水槽に加え


従来ある水槽
W1200×D450×T450→1台
W900×D450×T450→2台
W600×D450×T450→1台


の計5台


生体総数→"24種類119匹"



この
愛しい🐟️達と私との日々が
また始まった✨✨✨