一昨日は
少し春を感じられる
陽射しだったけれど


昨日辺りから
小雪がちらつく
まだまだ春は遠い我が地方


17日にも
まとまった雪が降り
これが今年の降り納めかと
画に残しましたが


……違いましたね


相変わらず
週間天気予報には☃️がチラホラチーン









本当に
今年の冬は


寒すぎました










今日
夕方のローカルニュースで
新潟県内の飲食店の方たちが
県に陳情をする様子が
報道されていました


なんでも
このコロナ喎で
経営が苦しくなったからと
補助金の要請をされたようです


しかし


そもそも新潟県は
緊急事態宣言を発出していない為
都内等と違い
飲食店にも時短要請等を
求めていない事と
県の財政状況も思わしくない事から
何か他に策が無いか考えると
回答したにとどまったようでした



……………。



ん~ショボーン



気持ちは
わからないわけでは無いけど


それ言い出したら


みんな


大変でしょキョロキョロ



仕事を失った人だっているだろうし
他の商売だって
煽りを喰らってる業種だっている


飲食店だからって
税金を使って
特別に
タダで助けて貰うというのは
どうだろう


あれもコレもってやってたら


日本という船は


沈んじゃうよね










今は
皆、堪える時


そう言いながら
はや1年


命あるだけでも善しと思って
今をやり過ごすしかない


そう思って
私は堪えています










まぁ
それにしても
緊急事態とは名ばかりで
皆さん
特に都内は
ニュースだけ見ていると
物凄い数の人が出歩いていますね


人口密度的に
そう見えるだけなのかも
知れないけれど


よりぞう🐘と私は
バ○正直に
国の言いつけを守って
年末から行き来していませんが


なんだか
いい加減
馬鹿らしくなってきました


この前も
感染拡大地域と往来した
20代の人が感染したと
地元のニュースで言ってました


田舎は
今でも
保健所が感染経路を追う作業を
行ってくれています


なので
緊急事態宣言下の場所に
自ら行って
感染したなんて事にでもなったら
近所から
何を言われるかわかりません


多分
一生指を指されるでしょう


そうなったら


当然


同じところに


住んではいられません







田舎なんて





そんなもんです