全国のカモ神社の総本山・高鴨神社にお参りしてきました | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。日々是好日を綴っています。

ハロービックリマーク
どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり

サムネイル
 

セミリタイアした夫を持つ専業主婦。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近、ウォーキング🚶‍♀と打ちっ放し🏌️にハマってる。座右の銘はケ・セラ・セラ音譜


先日、神社神社にお詣りに行ってきました。


奈良県にある高鴨神社という神社で、日本最古の神社の一つとされている由緒正しきお社。


京都の上賀茂神社、下賀茂神社など、全国の鴨(加茂)神社の総本山です。


夫が、仕事で上手く行かない事があったらしく、神様に導いてもらいたい、との事。


神社巡りが趣味の私ですから、もちろんOK🙆です。


どこに行くか、探すともなく探していた時、たまたま見かけた神社がここだったのです。


こういうのは、呼ばれた、と思う事にしています。



楠木正成公も、戦勝祈願にお参りされたそうです。



巨大な御神木と、正面の鳥居をくぐって階段を上がると、拝殿があります。


写真を撮り忘れましたが、この左手には池があり、龍神様が住まれているそうです。



御祭神は、迦毛之大御神(かものおおみかみ)様。


「大御神」と名のつく神様は天照大御神、伊邪那岐大御神と三神しかおられず、死した神をも甦らせることができる御神力の強き神様であられます。



御稲荷様の鳥居。


境内は比較的大きく、中央の拝殿の左右に、西宮と、東宮があり、たくさんの神様が祀られています。



こちらは、東宮。


ここにはちょっとした広場があり、参拝者が皆帰った後、ここに神様達が集まって、『お疲れ様ー』と、今日あった事を報告し合うのだとか。



御朱印も頂きました。


高鴨神社は鉱脈の上にあることもあり、気が多く放出されているそうです。


気は、心身共に良い影響を与えてくれるそうですので、是非一度、この古の都の由緒正しき神社にて、大きく深呼吸されてみては如何でしょうか。


夫にも、神様の御加護がありますようにお願いキラキラ


今日のヨル


美味しいペレットがたくさん食べられますように。

 
サムネイル


サムネイル
 

ヨルがいつまでも元気でありますように。


それでは、読んで下さってありがとうございました気づき


『見たよ』のイイネ、ポチッと押して頂けると嬉しいですグッ


またねニコニコ



楽天ROOMに購入品や検討品を載せています。


イベントバナー


休日のおでかけブログ

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する