花菖蒲とイネ科の花粉症 | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。人生は死ぬまでの暇つぶし。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。

ハロービックリマーク
どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


サムネイル
 

セミリタイアした夫を持つ専業主婦。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近、ウォーキング🚶‍♀と打ちっ放し🏌️にハマってる。座右の銘はケ・セラ・セラ音譜


先日、夫に誘われて、近くの公園をお散歩ウォーキングしてきました。


近く、といっても、車で10分くらいの、とても大きな公園です。



花菖蒲園がありまして、ちらほらと咲き始めていました。


花菖蒲には、似た花があって、それは菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)だそうで、素人には同じに見えます。


が、花菖蒲は、水草ではないので、水には浸かっておらず、この花菖蒲園の地面もカラカラに干からびているようですが、土中にたっぷり水が含まれている、と、看板に書いていました。


私も、干からびてるな〜なんて思ってたので、きっと指摘する人がたくさんいたのでしょうね。



こちらは、自然に生えているヘビイチゴ。


赤い実がたくさん出来ていました。


毒は無いそうですが、味も美味しくないそうです。



そんな風景を楽しみながら、めでたく10000歩突破です拍手


ところで、私、今頃花粉症なんですよね。


杉もヒノキも大丈夫なんですが、数年前からこの時期に鼻水やらくしゃみやら目の痒みやらが出るようになってしまいました。


どうやら、イネ科の花粉症らしく、カモガヤという雑草が原因らしいです。


ただ、イネ科の花粉の飛散距離は、スギやヒノキに比べて短く、5メートル範囲に近付かなければ大丈夫なんだそうです。


が。



こんなところを歩くもので、この公園に来た日は、症状が酷くなります。


まぁ、花粉を浴びに行っているようなもんですものねあせる


元々アレルギー体質でも無く、そこまで酷くはないのですが、とりあえずお薬飲んで、6月末頃までの辛抱です。


今日のヨル


チモシーもイネ科じゃないのか?

 
サムネイル


サムネイル
 

うーん、それは年中部屋にあるけど、大丈夫みたい。


それでは、読んで下さってありがとうございました気づき


『見たよ』のイイネ、ポチッと押して頂けると嬉しいですグッ


またねニコニコ



楽天ROOMに購入品や検討品を載せています。


イベントバナー


イベントバナー


 

  


   

 

Ameba健康部

 

Ameba健康部