親孝行麻雀は認知症予防にも効果的 | 黒うさぎと暮らす*NAGI*(ナギ)

黒うさぎと暮らす*NAGI*(ナギ)

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き、動物好き。元ハンドメイド作家。今は、LINEスタンプをぽちぽち作る程度。平凡でちっぽけで、そして愛すべき日常を綴っています。

ハロービックリマーク

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


サムネイル
 

セミリタイアした夫を持つ専業主婦。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近、ウォーキングにハマってる。ソロ活楽しみたい。座右の銘はケ・セラ・セラ音譜


5月に入りましたね。


今日は朝から雨模様だった為、気温が低め、肌寒いです。


気温の変化が激しいので、皆様体調管理にお気を付け下さいね。


さて、今日は家族麻雀をしました。



メンバーは、私と夫、私の母と夫の父(つまり義父)の4人。


我が家に電動卓があるので、母と義父を呼ぶのですが、二人共に80歳を超えていて、それぞれ私と夫が家まで送迎します。


母は、去年癌の手術をしたし、精神面でも何かと頼ってくる、義父はちょっと認知症が入ってきてる。


だから、正直色々とお世話しなければならず、疲れます。


先日行った志摩への旅行も、母と義両親を連れて行ったので、




純粋に楽しむと言うよりは、とても気を使う、半ば介助旅行のような感じでした。


でも、新しいことは覚えられなくても、昔取った杵柄は忘れないようで、今回の麻雀の成績も、1位が母、2位が義父、3位が夫、そして、最下位が私でした😅


(ツイてなかった…)



麻雀は、最近では、脳と指先を使う認知症予防に効果的なゲームとして、カルチャースクールでも習う事が出来ます。


ちょっと…というか、かなり疲れはするんですが、親達の認知症予防が出来て、そして楽しんでくれるなら、これも親孝行。


頑張って、また呼んであげようと思います。


今日のヨル



今日はばあちゃんからペレットもらったぜ。

 
サムネイル


サムネイル
 

良かったね〜😊

いつまでも、元気で長生きして欲しいよね。


それでは、読んで下さってありがとうございました気づき


『見たよ』のイイネ、ポチッと押して頂けると嬉しいですグッ


またねニコニコ



イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー



私の親孝行

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する