50代からお金をかけずに始められる趣味13選(ソロ活) | 黒うさぎと暮らす専業主婦

黒うさぎと暮らす専業主婦

ブラックなネザーランドドワーフの男の子、ヨルと暮らすうさぎ好き。元ハンドメイド作家。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。人生は死ぬまでの暇つぶし。最近は、ゴルフとウォーキングにハマってる。

ブログを書くor読むどっちが多い?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


書くのも読むのもほぼ毎日。
同じくらいかな〜。


ハロービックリマーク

どうも、黒うさぎと暮らすNAGIですにっこり


サムネイル
 

セミリタイアした夫を持つ専業主婦。セカンドライフを充実すべく、いろんな事に挑戦中。最近、ウォーキングにハマってる。ソロ活楽しみたい。


先日、ブログを趣味にするメリットについてのブログを書いたのですが、



その『趣味』というものについて、ちょっと深堀してみようかと思います。


若い時は、色々やれる事も多いのですが、ある程度年齢が経ってから始められるもので、専業主婦なのであまりお金のかからない、更には一人でも出来る(ソロ活ですね)趣味とはなんでしょう。



自分がそうであるから、探してみたんです。


題して


うさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎ


 50代からお金をかけずに一人でも始められる趣味13選


ブログ・②料理・③読書・④絵画/イラスト/クロスワード・⑤囲碁/将棋/麻雀・⑥神社仏閣巡り・⑦ガーデニング・⑧ゲーム・⑨カメラ・⑩映画・⑪俳句/川柳・⑫ウォーキング・⑬ヨガ/エアロビクス…こんな感じでしょうか。


一つづつ見ていきましょう。


 ①ブログ

まさに、今私がしているコレですね。


基本無料で始められるし、時間潰しにも、脳トレにもなり、コミュニケーションも取れます。


文章を書くのが苦手ではない方には、特にオススメかと。


 ②料理

主婦のみならず、男性でもハマる人がいますよね。


主婦ならどうせ日々ご飯を作らなければいけないので、趣味にすれば一石二鳥。


私は料理が苦手ですが、時間が出来たので、少し凝った料理から作っていこうかという気になりました。


 ③読書

趣味の代表格ですね。


図書館で借りれば無料です(私は図書館が苦手なので、利用していませんが…)。


 ④絵画/イラスト/クロスワード

紙と鉛筆さえあれば、デッサンからでも始められます。


私は今、デジタルで描くイラストを主としているのですが、アプリは基本無料のものもあります。


絵の具はもちろん、色鉛筆やボールペンなど、画材も豊富だし、大人の塗り絵なども流行ってますよね。


クロスワードは、本が売ってますね。


埋めていくと、絵が出来上がるものもあるとか。


 ⑤囲碁/将棋/麻雀

囲碁と将棋はやったこと無いので、麻雀での話ですが、今の時代、パソコンやスマホで一人でも全国の人と対戦できます。


初心者向けの簡単なのもありますし、頭も使うので良い脳トレに。


仲間が集まってリアルで出来るようになると、更に楽しいですよね。


 ⑥神社仏閣巡り

神社やお寺で手を合わせ、心を清めて穏やかな時間を過ごすのも良いですね。


御朱印を頂くのも、楽しい…と言っては語弊があるかもしれませんが、有り難いものです。


 ⑦ガーデニング

土いじりは、癒やし効果があるそうです。


庭やベランダで、季節によって様々な花が楽しめるし、ミニトマト等の実のなる植物なら収穫の楽しみもありますね。


 ⑧ゲーム

スマホアプリで、基本無料で出来るゲームがたくさんありますね。


私も少しだけやっています。


ニンテンドースイッチも持ってますが、目的のゲーム一つ終わったら、やらなくなっちゃいました。


ハマると面白いのですが。


 ⑨カメラ

近くの大きな公園は、自然豊かで野鳥がたくさんいるので、大きなカメラを持った人達が写真を撮りに来ています。


本格的な一眼レフは費用はかかりますが、まずはスマホのカメラから初めて、SNSに投稿するのも楽しいかも。


 ⑩映画

全くの無料、というわけには行きませんが、会員割引などを利用して、リーズナブルに観る事も出来ます。


映画では無いですが、YouTube鑑賞なら無料ですし種類も豊富。


ちょっと古い映画なら、YouTubeで数百円でレンタルする事も出来ますよ。


 ⑪俳句/川柳

義母の話ですが、川柳を考えて、新聞などに投稿しているようです。


掲載されると嬉しそうに見せてくれますよ。


 ⑫ウォーキング

スポーツ系の趣味の、基本のキでしょうか。


特別な道具は必要無く、気軽に始められます。


スマホの歩数計アプリがあれば、続けるモチベーションにもなるのではないでしょうか。


楽天経済圏の方であれば、楽天ヘルスケアアプリがポイ活も出来てオススメですよ。


 ⑬ヨガ/エアロビクス

自宅でやれば無料。


まず最初に、YouTubeでインストラクターの方のチャンネルがたくさんありますので、それを見ながら、始めてみてはいかがでしょうか。


家で一人でやると、時間も服装もなんでもOKです。


うさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎネザーランド・ドワーフうさぎ


以上。


なんだか思ったより文章が長くなっちゃいましたあせるが、ピンと来たものはありましたでしょうか。


とにかく敷居が低いものから始めて、気に入ったら、本格的に習いに行くのもありかと思います。


因みに、赤字のものが、私が今やってみているものです。


趣味は、生活に彩りを与えてくれるもの。


上手く日常に取り入れて、人生豊かに過ごしたいですよね。


あなたの趣味は、なんですかにっこりはてなマーク


\オイラの趣味は毛布をホリホリする事さ/


ホリホリするのは良いんだけど、咬んで穴空けないでね〜あせる


それでは、読んでくださってありがとうございました気づき


またねニコニコ



イベントバナー



イベントバナー



新しい趣味は

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する