こんにちは猫あたま黄色い花ひといき処のyaiですコスモス


おうちで過ごそうということで
私の周りではお菓子を作ったり…クッキーのプレゼント
手作りマスクを作ったり…うさぎクッキー
ハンドメイドで作品を作ったり…ハートのプレゼント

皆さんすごいな〜と思いながら楽しく
読ませていただいてますクマムシくんハッ


私はといえば新しい唐揚げの味付けを試して
みたり、サラダの味付けを変えてみたり、
普段からできるやん!恐竜くんハッ
という事をやっています(笑)
(そして全部自分の胃の中に…!)

そして、自分で食べる分は全然盛り付けとか
こだわらないので、ブログのネタにもできないですが(笑)


春になって最近よくスーパーで見かける…

ホタルイカ。

私は酢味噌も沖漬けも大好きです猫あたまドキドキドキドキドキドキ


これを…見るたびに…


昔働いてた居酒屋さんでホタルイカの仕込みをしていた時のことを思い出しますクマムシくん


めちゃくちゃキャパのあるお店だったので、
仕込みの量も毎日大量だったんです富士山恐竜くんあせる


高校を卒業するまで『魚の骨抜き』で
骨を抜いたこともなかったし、
なんだったら正式名称が↑って知らずに
毛抜きのでっかいやつ』と
言ってたぐらいです恐竜くんハッバイバイ


そして、春になると大量のホタルイカの
目2つ・口・軟骨を、
ただひたすらにブチブチと抜いては捨て、
抜いては捨て、抜いては捨て…

氷をひいたトレーにひたすら並べる…

という作業を延々とやっていました猫あたまあせる

やらなくても、食べれるんですよ。
でもね…口の中でガリってなったりするタラー

この一手間が
I LOVE YOU♪

ってCM作った人、ほんまその通りですわ…

とヒシヒシと感じます(笑)


美味しいものを、もっと美味しくキラキラ

料理の下ごしらえや仕込みを知ると、
最初に思いついた人すご!恐竜くんハッって
特に和食だとよく感じます鍋

仕込み大変
食べるの一瞬

料理を作ってくれる人に感謝お願いドキドキ
『いただきます』と『ごちそうさま』は
本当に大事にしておりますハート


大量の仕込みの思い出は、単純作業をする時の時間との戦い方・いかに効率よく自分を機械化するかの勉強になりました…(笑)ロボットメラメラ

とりあえず今日は
ホタルイカ美味しいから
旬な今食べよう。
というお話でございます猫あたまラブラブ


この花よく見たら顔に見えた…猫あたまハッ