《つづき》



結局ジィジは
3週間ほど入院し自宅に帰ってきた


息子と迎えに行った時のジィジの笑顔は
今も忘れられない
 

会計の間
ジィジが一生懸命、息子に大学生活のことを
聞いていたニコニコ


さて
自宅に迎え入れるにあたって
一悶着ありましたわよショボーンショボーンショボーン


元義祖母は自宅で介護認定の面談を受け
ジィジは入院中だったので病院で面談


認定までは時間を要するので
それまでは仮の認定として
どれくらいの費用を使えるかを見積もり
手すりや介護ベッドを借りる手配をするのだが


ここで


(呼ばれてないのに)
元義母登場‼️
(脳内にダースベーダーの登場曲流してね)


少し前置きさせてっキラキラ
↓↓↓
元義母はめっちゃ綺麗好き
日に何度も掃除する
埃大嫌い‼️


婚姻中も、普通のはずの我が家に対し
「汚いのは見たくない‼️」
と、一度も入ったことがない。

その他にいろっいろありますが割愛ぼけー


なので
当然老人二人暮らしの家になど
入るはずもないっ


いつも玄関先で用事を済ませる


中に入るのはもっぱら元義父


元義父も相当の癖のある人ショックショックショック


私に通いで介護を依頼してきたのに
私が了承して、台所の片付けをしつつ
ご飯を作ってる最中に


開け放しの隣の和室で


元義祖母
「◯ちゃん随分太ったねぇ〜」

元義父
「あー、楽してんだよ」

元義祖母
「それにしても太った」


(丸聞こえですけどっ⁉️)


私も歳とったんだから
中年期に太るのくらい


許してくれよ汗汗汗



まぁこの元義家族
人柄が良くないことは


知ってるぶーぶーぶー


(そうそう‼️
こういう人たちだったわー)

と、無事に思い出したのよねキョロキョロ

(私の記憶力よ。ありがとう笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 


前置き長すぎよねガーン

で、

この元義母が

自分は住んでないし
関係ないのに


介護ベッドを反対するわけー


なんか知らんけど

「無理だから」
「狭くて置けないから」
「とにかく介護ベッドは無理」
「私は反対ですから」


こればっかり汗汗汗


いや、最初に
「私は介護なんて出来ませんから。施設に入れるしかない。書類とかそんな細かいことも出来ませんから。あとは知りません」


って、丸投げしたやんアセアセアセアセアセアセ


丸投げしたなら
放っておいてよねショボーン


さすがに元義父も呆れて

「まぁ昔っからそうだから、自分が決めないと済まない人だから」

「自分はやらないで、俺にばっかりやらせるくせに、指揮は取りたがるんだよな」


と、一応フォローは入れてくれたショック


圧迫骨折してるし
トイレに起き上がるのも、一苦労なのに
ベッド拒否って…


狭いならば
いらない家具退かせばいいだけの話し


その家具移動も
ソファを少しずらせばいいだけ


とにかく施設に入れたいのでしょうね…


でも
この状態のジィジを
受け入れてくれる所なんて
よっぽど大金積まないとないわよ‼️
そんなお金ないでしょ‼️


しかも介護認定もまだ降りてないのに‼️


てか


自分で探せば❓❓❓真顔真顔真顔


その言葉を必死に飲み込んで

消化不良起こしたわよっ‼️プンプン


まったくもうっ‼️


まぁまぁ
これも私の

【魂の修行】

そう思えば乗り越えられるっおねがい


そして
いろいろ戦いながら
ジィジの介護生活が始まったのです。

(ここまで元夫全く登場せず)


《つづく》